ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 雛祭り、ベビーマッサージ、パパ育児参加のすすめ♪など。ママ必見番組。

雛祭り、ベビーマッサージ、パパ育児参加のすすめ♪など。ママ必見番組。

『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』は、平日毎日15時から開催のママ向け無料トーク番組です。今週は、雛祭りという伝統文化について学んだり、ベビーマッサージやストレッチで身体を動かしたり。パパに気持ちよく育児に参加してもらう秘訣なんかもお伝えします。お楽しみに♪

2022-02-24更新

『ベビカム Mama Tea Break』で、楽しく休憩♪

ベビカム Mama Tea Break(MTB)』は、ママや妊婦さんに少しでも休憩をとってもらいたくて開催しているオンライントーク番組です。日替わりのテーマに沿って、子育てや毎日の暮らしに必要な情報をゲストがお話します。ぜひ、楽しく生きるヒントを見つけてみてください。お茶会に気軽に参加するつもりで、飲み物を片手にご参加くださいね。(画面オフの参加もOKです)

開催日時:平日毎日15:00〜(Zoomは14:50入室開始、インスタライブは14:55開始)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも参加してね♪)

2月28日(月)〜3月3日(木)のMTBはZoomで、3月4日(金)はインスタライブで開催します。

参加案内はLINEメッセージでお知らせします。ぜひ、ベビカムLINE公式アカウントを友だち追加してください♪

友だち追加

《初めてでもわかる! Zoomアプリの使い方》
《初心者でも簡単!Instagramの始め方【アカウント作成】》

 

2月28日(月)〜3月4日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。


2月28日(月): 【Zoom】気になる偏食。どうやって対応していけばいい?
お子さんとの食事場面で『偏食』について悩むママ(パパ)はたくさんいるのではないでしょうか。 今回は『偏食』の原因と対処方法についてご紹介します!

吉本舞美さん

行政の発達支援施設にて発達障がいに関する講演会など地域への啓発活動や支援者研修を行った後、相談部門では発達障がいに関する様々な相談に応じ、医療機関などの社会資源にも精通する。設立した一般社団法人ぽけっとにて療育及び保護者の相談対応、保育園や学校の先生等向けに研修等を行っている。Instagram

 

3月1日(火): 【Zoom】もうすぐ雛祭り♪  菱餅の由来や食べ方は?
3月3日は桃の節句。雛祭りにかかせない菱餅の意味やその食べ方を和食卓文化に精通する槻谷さんがお伝えします。伝統文化をより楽しみませんか。

槻谷順子さん

日本和食卓文化協会代表理事、フードスタイリスト・食卓文化研究家。雑誌・料理本・広告等を中心にトータルなフードスタイリングを行う。日本伝統料理の撮影に多く携わり、実践してきたことをベースに講座を開始。2018年NHKチコちゃんに叱られる!「餅と団子の違い」に出演。Instagram

 

3月2日(水):【Zoom】「ベビーマッサージ」親子のコミュニケーションが最大の効果!?
ベビーマッサージを中心に赤ちゃんとママに楽しんでもらうための活動をしてきた丸尾さん。ベビーマッサージは赤ちゃんの時だけじゃない!?  タッチケアの効果や魅力をお伝えします。

丸尾真理子さん

「ママを楽しむ時間」をコンセプトに2011年ベビーマッサージ教室をスタート。8年の幼稚園教諭経験を活かしキッズマッサージ、絵本の読み聞かせ講座なども開催。プライベートでは12歳、9歳の姉妹の母。幼児期から今現在もタッチケアを育児に取り入れている。ママに「誰でも簡単に継続できるタッチケア」を伝える活動をしている。https://lit.link/mammarina

 

3月3日(木): 【Zoom】過去の神回を振り返ろう!

MTBの配信スタートから1年半…過去に人気のあった回を再放送する企画♪  第三弾は、人気ミニマリスト阪口ゆうこさん! 阪口さん家の冷蔵庫を見せていただいた伝説の回です♪ みんなが驚いた冷蔵庫の中身とは!? 見逃した方はもちろん、参加してくださった方も改めて、ぜひご覧ください‼︎
※諸事情により発表した内容を変更してお届けしますがご了承ください。

阪口ゆうこさん(動画)

40代ミニマリスト。夫と高1息子と中2娘と4人暮らしのママ。狭小住宅で小さく簡単に暮らしています。暮らしやすさを追究しながらもどうでもいいことも一所懸命考える 『ミニマルで簡単に暮らす』がテーマのブログが大人気。著書『「ひとり力」のある暮らしかた』(明日香出版社)好評発売中! Instagram

 

3月4日(金): 【インスタライブ】疲労はすきま時間に解消♪ おうちでできるママのストレッチ
赤ちゃんの抱っこでこり固まったママの身体。作業療法士の三上さんが、おうちでできるストレッチをお伝えします。ベビーの体の仕組みについてもお聞きします!

三上たかひろさん

青森のセラピスト。運動と施術をセットで提供している。リハビリ職種としての経験や2児の父としての経験をInstagramにて発信し、全人類に必要な運動「ボディワーク」を提案している。

 

音声のみの配信スタート!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できなかった方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・家事育児の間にちょっとした息抜きになります^ ^ 楽しんでいます♪

・初参加です。産後4か月でずっと足のだるさに悩んでいたので、テーマを見てこれだ!と(笑)  時間的にもちょうどよく、内容も分かりやすく、楽しかったです(#^.^#)また参加します! これからよろしくお願いします。

・なかなか人と話す機会がないので、参加していて楽しいです! 始まると、子どもも「グッティー」と楽しく発声しています。
最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome