B型肝炎(びーがたかんえん)

予防する病気

 B型肝炎(「B型肝炎」)を予防します。この病気は、B型肝炎ウイルスをもつ人の血液や唾液などを介して感染します。お母さんがB型肝炎のキャリア(ウイルスをもっていて症状がでない人)の場合、妊娠中に胎盤をとおして赤ちゃんに感染したり、出産のときに出血した血液を介して、産道で赤ちゃんが感染することがあります(母子感染(「乳児B型肝炎」))。肝臓に炎症を起こし、黄疸(「生理的黄疸」)などが現れ、進行すると劇症肝炎(「劇症肝炎」)や肝硬変(「肝硬変」)などを引き起こします。

ワクチンの種類


 不活化ワクチンの皮下注射を腕にします。

理想の接種年齢


 生後2か月から接種が可能で、4週間隔で2回、1回めから20〜24週あけて3回めを接種します。また、Hib、小児用肺炎球菌、ロタウイルスとの同時接種もできます表「予防接種のスケジュール表」
 B型肝炎のキャリアのお母さんから生まれた赤ちゃんでは、生まれてから12時間以内と生後2か月に、B型肝炎用ガンマ‐グロブリンを接種、さらに生後5か月に、不活化ワクチンを接種します。この場合の予防接種は、健康保険の対象となります。

副反応


 副反応はほとんどありません。まれに、接種のあとがはれたり、赤くなることがありますが、すぐに引きます。

こんなことが気がかり


父親がキャリア。子どもに接種は必要か?


 お父さんを含めて、家族内にB型肝炎のキャリアがいる場合、かならず感染するというわけではありません。しかし、家族、とくに親子は、ふれる機会が多いので、やはり、うつる確率はほかの人より高くなると思われます。
 感染の不安をかかえながら子どもに接するのもつらいものですし、もし感染した場合、治療法がなく後悔することになります。子どもだけでなく、ほかの家族も血液検査を受け、抗体がなければ、予防接種しておくと安心です。

家族やまわりにキャリアがいなくても接種はしたほうがいい?


 欧米諸国では、B型肝炎の予防接種は、子ども全員に義務づけられています。これは、B型肝炎は、性行為でもうつる病気なので、将来的なことを考慮して、子どものときにあらかじめ接種をして、予防措置をしておこうという考え方です。
 日本でも、母子感染による予防と、ワクチン接種による予防が(定期接種)になっています。ちなみにWHO(世界保健機関)では、世界じゅうの新生児が接種を受けることをすすめています。この場合は、ガンマ‐グロブリンの接種はなく、接種年齢に制約はありません。
表「予防接種のワクチンのタイプと間隔」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

キャリア B型肝炎予防 母子感染 予防接種 黄疸 肝炎

関連記事

「母体のB型肝炎検査」「感染症にかかったときの小児科のかかり方」
「乳児B型肝炎」
「B型肝炎」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome