主食にたんぱく質食品を加えます
かぜのときは食欲の程度によって、消化がよく、栄養価の高いものをすこしずつ与えます。おかゆ、うどん、パンなどの主食に、卵、白身魚、シラス干し、豆腐などを加えるといいでしょう。おかゆが嫌いであれば、コーンフレークにあまり冷たくない牛乳を加えます。ミカンなどの柑橘類は、吐きけを誘発することがあるので避けます。
食欲がないときは
10倍がゆ(離乳初期から)
図「10倍がゆ」
①鍋に米大さじ2と水300ccを入れて火にかけ、沸とうしたら弱火にして、水分がなくなるまで煮てつぶす。
*ゆでてつぶした白身魚などを加えてもよい。
水分とたんぱく質を補給
豆腐のかき卵汁(離乳後期から)
①だし汁100ccを煮立て、小さく切った豆腐小1/10丁と下ゆでして細かく刻んだホウレンソウ少量を入れる。②とき卵1/3個を流し入れてかき混ぜ火をとおす。
*ごはんを加えると雑炊になる。
食欲がでてきたら
クタクタうどん(離乳完了期から)
図「クタクタうどん」
①ゆでたうどん1/2玉を短く切り、だし汁200ccで煮る。②煮立ったら小さく切った白身魚1/6切れ、豆腐小1/10丁を入れて、うどんがくたくたに、やわらかくなるまで煮る。しょうゆ少量で味をつける。
ビタミンを補給するなら
モモのゼリー(3歳から)
図「桃のゼリー」
①ゼラチン粉小さじ1に水小さじ2を加えて軽く練る。②モモのジュース・水各100ccを鍋に入れて煮立て、①を加えてとかす。③②を器に移し、粗熱をとり、冷蔵庫でかためる。
*ゼラチンは3歳以降が安心。
栄養たっぷりで口あたりがいい
カボチャのそぼろあんかけ(離乳後期から)
①皮をむいたカボチャ20~30gをゆでる。②サラダ油で豚赤身ひき肉大さじ1と、ネギのみじん切り小さじ1を炒め、水大さじ4、砂糖・しょうゆ各少量を加える。③仕上げに水とき片栗粉を少量加えて、①にかける。
ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。
掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。