単純疱疹(単純ヘルペス)(たんじゅんほうしん)

どんな病気?


口の中や唇などに痛みをともなう水疱が多数できます。再発しやすいのが特徴です。

症状


初感染のときは高熱やリンパ節のはれなど全身症状がみられ、1~2mmの水疱が口の中や唇のまわり、外陰部などにかたまってできます。
 2~3歳の幼児では、唇やほおの内側、舌に赤くただれた発疹(「口内炎」)が起き、強い痛みがあります。治るまでに2週間程度かかります。
 再発の場合は、口や目(「単純ヘルペス角膜炎」)のまわり、陰部に小さい水疱がでますが、初感染より症状は軽く、1週間ほどで治ります。

原因


単純疱疹ウイルスの感染によるものです。一度ウイルス性の病気にかかると、免疫ができるため再発しないのがふつうですが、この病気はくり返し発病する性質があります。
 これは、治ったあともウイルスが体内に潜伏していて、かぜをひいたり体調が悪くなると、再び活動を開始するからです。とくに、皮膚の抵抗力が落ちているアトピー性皮膚炎の子どもは、悪化しやすいので要注意です。

治療


初感染で重症のときは、入院をして、抗ウイルス剤の点滴を行います。軽症では、抗ウイルス剤を服用、または抗ウイルス剤の軟膏を外用します。

家庭でのケア


感染を防ぐため、水疱には直接さわらないようにしましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 皮膚のトラブル 水疱 高熱 リンパ節のはれ 口の中に水疱 唇に水疱 外陰部に水疱 赤い発疹 ただれ 強い痛み 再発 舌に発疹 歯肉口内炎 目のまわりに水疱 単純疱疹ウイルス ウイルス感染 アトピー性皮膚炎 肌のトラブル ヘルペス 単純疱疹 単純ヘルペス

関連記事

「アトピー性皮膚炎」
「カポジ水痘様発疹症」
「発疹がでたときの受診のめやす」
「皮膚のトラブル対処法」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome