レノックス・ガストー症候群(レノックス症候群)(れのっくすがすとーしょうこうぐん)

どんな病気?

いろいろな形のてんかん発作が起こります。2〜5歳に発症し、精神や運動の発達の遅れをともなうことも。

症状


急に手足をつっぱらせる強直けいれん、意識だけがボーッとする非定型欠伸発作、手足をピクピクさせるミオクロヌス発作など、いろいろな形の発作がみられます。精神発達や運動発達の遅れをともなうこともあります。

原因


脳炎(「急性脳炎」)の後遺症として発症したり、ウエスト症候群(「ウエスト症候群(点頭てんかん)」)に引き続いて起こる場合もあります。

治療


抗てんかん薬などを使用します。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

ウエスト症候群 手足がピクピク 手足をつっぱらせる てんかん 脳炎 ミオクロヌス発作 レノックス症候群 手足のつっぱり けいれん ひきつけ レノックス・ガストー症候群 レンノックス・ガストー症候群 レンノックス症候群

関連記事

「けいれん・ひきつけの応急手当て」「ひきつけ(けいれん)を起こしたときの対処法」
「ひきつけを起こしたときの受診のめやす」
「てんかん」
「精神遅滞(知的障害)」
「てんかんに似た意識障害やけいれんの発作のある病気」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome