病気ではないのに心雑音が聞こえることがあります(びょうきではないのにしんざつおんがきこえることがあります)

 心臓を聴診すると異常とはいえない雑音が聞こえる場合があります。多くは子どもで聞かれますが、成長とともに消失します。これを機能性心雑音といいます。
 子どもの心臓は大人より血液を押し出す力が強く、速度が速いことなどから、血液の流れが乱流となり、雑音が生じると考えられています。興奮していたり、熱があるときや運動したあとなどで聞こえやすくなります。病気ではないため、そのほかの症状はみられません。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

息切れ 息づかいが荒い 運動後 機能性心雑音 呼吸数が多い 食欲がない 心雑音 心臓 心臓がドキドキ 疲れやすい 動悸 不整脈 心臓病

関連記事

「不整脈」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome