ベビカムトップ
>
病気ナビ
>
子ども医学館
>
各科別・病気の知識と治療4
>
呼吸器の病気
>
突然、呼吸が速くなる過換気症候群(過呼吸症候群)

突然、呼吸が速くなる過換気症候群(過呼吸症候群)(とつぜんこきゅうがはやくなるかかんきしょうこうぐん)

 ストレスをきっかけに突然、呼吸が速くなり呼吸困難を訴えることがあります。中高生の女の子に多く、発作の持続時間は30分から1時間。これを過換気症候群といいます。呼吸がはげしくなると、肺から排出される二酸化炭素の量がふえ、一方で血液中の二酸化炭素の濃度は低下します。その結果、指先や口の周囲がしびれるなどの症状が現れます。発作のときは、まずは口を閉じて鼻だけで息をする「ゆっくり呼吸」をします。以前すすめられていた袋などで口をおおって呼吸する方法は、いまは行われていません。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

息が苦しい 息ができない 呼吸 呼吸が苦しい 呼吸が速い 呼吸困難 しびれ ストレス せき せきがひどい せき込む ぜんそく たん 発作 過換気症候群 過呼吸症候群 過呼吸

関連記事

「小児ぜんそく(気管支ぜんそく)」
「気管支ぜんそく」
「心の病気」
「急性気管支炎」
「心の問題と体のトラブル」
「思春期病に注意」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome