りんご病(伝染性紅斑)(りんごびょう)

どんな病気?


ほおが真っ赤になる感染症で、おもに、3~12歳の子どもに多くみられます。

症状


両ほおに蝶の形をした、りんごのような真っ赤な発疹が現れ、腕や大腿部には赤い発疹がレース状の網目模様や波模様に広がります。発疹は、3~4日めがもっとも鮮やかで、患部にほてりやかゆみを感じることもあります。日に当たったり、泣いたりして、体温が上昇すると、発疹は、より鮮明になります。
 熱はでない場合が多く、発熱しても37度5分くらいです。まれにせき、頭痛、のどの痛み、関節痛を訴えることがありますが、多くは発疹以外に症状がないといっていいでしょう。
 なお、妊婦が感染すると、流産の原因になることがあります。

原因


ヒトパルボウイルスB19が感染して起こります。潜伏期間は7~16日で、感染しうる期間も潜伏期の範囲内なので、発症したときは、すでに感染力はありません。

治療


特別な治療法はありません。赤い発疹以外にあまり症状がありませんが、かゆみがあるならかゆみ止めを処方するなど、対症療法を行います。

家庭でのケア


発疹以外は、症状もなく元気なので、ふつうに生活すればよいでしょう。発熱など、ほかの異常がなければ、皮膚症状だけで幼稚園や学校を休む必要はありません。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

伝染性紅斑 ほおが赤い 赤いほっぺ ほっぺが赤い 発疹 レース状の発疹 編み目模様の発疹 波模様の発疹 ヒトパルボウイルス 感染 感染症 うつる病気 ウイルス感染 りんご病

関連記事

「妊娠中の感染に注意したい風疹とりんご病」
「りんご病・手足口病と登園・登校」
「感染症にかかったときの小児科のかかり方」
「発疹がでたときの受診のめやす」
「おもな感染症の登園のめやす」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome