ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 子どもの紫外線対策や大好評「心のストレッチ」などちょっとした刺激と発見を楽しもう♪

子どもの紫外線対策や大好評「心のストレッチ」などちょっとした刺激と発見を楽しもう♪

妊婦さん&ママ向けに平日15時から毎日開催している「ベビカム Mama Tea Break」。来週は、高校生で起業したゲストが子どもの紫外線対策についてお話しします。また、毎回心が軽くなると好評の「心のストレッチ」第六弾も開催します♪人気ミニマリストの阪口ゆうこさんも登場!どうぞお楽しみに♪

2021-03-19更新

クリームを塗る子ども

全国のママと一緒に『ベビカム Mama Tea Break』で休憩しよう!

ベビカムでは、全国の妊婦さんやママたちと一緒に楽しむオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を平日毎日午後3時から開催しています。

3月23日〜25日は、高校生で起業した伊藤瑛加さんによる「子どもの紫外線対策の重要性」についてや、山田BODYさんによる「心のストレッチ」第六弾など、ちょっとした刺激と発見を楽しめるテーマでお届けします♪
さらに人気ミニマリスト阪口ゆうこさんも登場しますよ!

また、3月26日(金)はMTB150回突破を記念して、朝の10時から1時間に拡大して開催! スペシャルゲストには、12人のママで助産師でもあるHISAKOさんが登場します。お楽しみに♪
【3月26日(金)の開催内容はこちら】

※3月22日(月)は『コロナ禍で安心して育児をするためのアクションを考えるフォーラム』開催のため、MTBはお休みとなります。

▼これまで参加したママたちのコメントの抜粋▼

・ママティーブレイクに参加するようになり、休憩なんてなかった生活から、15時にあわせてホッとひと息できるように行動するようになりました。そして、何よりも家族の会話が増えました。コロナの中で、一日中家の中、家族以外とは話をしないことも多々ありましたが、自然のある場所に意識的に出掛けたり、手形アートを始めてみたり、今後の暮らし方について話し合ったりと、新しいことが増えました。家にいても15分で世界が広がる、大切な15分です。

・8ヶ月の赤ちゃんと初めて参加させていただきました。たくさんのママたちが参加されていたので、大変な育児を一緒に頑張っている気持ちになり、なんだか元気付けられました。また、参加したいと思います。

・毎日楽しみにしています。育児に奮闘する中、今までお茶タイムは持てていなかったのですが、今は「15時は子どもを抱っこしながらでもいったん座る!」と決めています。からだだけでなく、こころの休息時間になっています!

3月23日(火)~25日(木)の詳細

開催テーマとゲスト

3月23日(火)~25日(木)のテーマはこちらです。
※テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

3月23日(火):ミニマリストに聞く! 「片付けの所作」とは?
人気ミニマリストの阪口ゆうこさんに「片付けの所作」とは何かをお聞きします! 明日からお片付けが得意になるかも!?

阪口ゆうこさん

30代ミニマリスト。夫と中3息子と中1娘と4人暮らしのママ。狭小住宅で小さく簡単に暮らしています。暮らしやすさを追究しながらもどうでもいいことも一所懸命考える 『ミニマルで簡単に暮らす』がテーマのブログが大人気。著書『「ひとり力」のある暮らしかた』(明日香出版社)好評発売中!

 

3月24日(水):山田BODYの「心のストレッチ」第六弾!
大人気企画の6回目を開催! 芸人であり、2児のパパでもある山田BODYさんとお話しましょう♪ 夫婦関係や育児についてパパ目線のお話を聞けますよ。

山田BODYさん

松竹芸能所属。芸人として活動するかたわら、パーソナルストレッチスタジオを経営(http://beauty-boxing-bodycare.com/)。著書に『がんばらなくていい!しっかり寝るだけ!最高の睡眠ダイエット』(ぴあ)がある。<資格>プロボクサーライセンス/ボクシングトレーナー/プロストレッチトレーナー/ナチュラルビューティスタイリストなど。

 

3月25日(木):子どもの紫外線対策について考えよう♪
高校生で起業(現在大学2年生)した伊藤瑛加さんは、子どものUV対策を推進する活動をしています。活動を通して感じたこと、紫外線対策の重要性などをお聞きします!

伊藤瑛加さん
伊藤瑛加さん

株式会社Sunshine Delight代表取締役。中央大学2年生。農業者である母をきっかけに紫外線問題に興味を持ち、高校3年時「太陽の下で安心して暮らせる環境をつくる」ことを理念とした株式会社 Sunshine Delightを設立。日焼け止めの習慣化を定着すべく、「保育施設に向けて、日焼け止 めを紫外線対策教材とセット販売する事業」を展開。2019年5月JAアクセラレー タプログラム特別賞受賞。同年12月、株式会社コーセー「Innovation Program 2019」にて採択、協業開始。埼玉県横瀬町 「よこらぼ」や東京都三鷹市ビジネスコンテストでの採択を通じて自治体へのアプローチを並行し、紫外線対策啓蒙活動を行う。 ホームページInstagram

 

参加方法・当日について

参加方法

1. ベビカムLINE公式アカウントをお友だち追加
2. トークルーム下部にあるメニューから「MTB毎日メッセージ」について希望すると設定

設定が完了したら、開催時間の少し前に毎回「もうすぐ始まるよ」というお知らせメッセージを配信します。
※毎日のお知らせメッセージは、配信を希望されない方へは配信されません。

友だち追加

★パソコンから参加したい人は、まずスマートフォンでLINEの友だち追加をして、メッセージに記載のミーティングID・パスコードをzoomで入力してアクセスしてくださいね♪

■14時50分からZoomのミーティングルームを開けるので、早めにつなげてお待ちください。
zoomの使い方が分からない人は、こちらからご確認ください。

当日の詳細について

開催日時:平日毎日15時〜(14:50から入室開始)
所要時間:約15分
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

■リピート参加、大歓迎です。毎日気軽にお越しください♪

まだ参加したことのない人は、インスタグラムのIGTVや、ベビカムが運営するYouTubeチャンネル「Babytube」で公開している1週間分のダイジェスト動画で会の様子をチェックしてみてください★

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome