ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> お片付け・収納・整理術で暮らしを便利に🎵

お片付け・収納・整理術で暮らしを便利に🎵

お片付けが苦手な方へ。やがては「家族も整う」収納整理術をちょこっとご紹介します。著名整理収納アドバイザーからの秘伝です!

2023-06-09更新

あなたは、何にどう困っている?

 「家が片付かない!」と嘆いている方、片付けをする前に「まず考えるべきこと」があるそうですよ! 元「無印良品」商品開発担当の人気整理収納アドバイザー、水谷妙子さんが教えてくれた整理術・考え方のヒントをご紹介します。

 今の世の中には、便利グッズや収納整理のやり方など、さまざまな情報があふれています。飛びつく前に、本当に自分が必要としていることなのか、問う必要があるとのこと。大事なのは、「自分が何に困っているかを明確にすること」だそうです。例えば、「子ども服がごちゃごちゃしてて大変!」と感じたら、なぜそうなのか考えてみる。自分ばかりがその作業をしているから? 疲れていて作業に手がつけられないから? 服の量が多すぎるから?などなど。それがわかれば、その困りごとを解決するべく動けばいいというわけです。逆にいうと、困っていないならばそのままでいいということ。断捨離がブームになっているから自分もしなきゃ、ではなくて、自分の持ち物の量が今のままでよければ、手放す必要はないんです。

水谷さん自身の例でいうと、「うちの場合、夫が大量のスニーカーを持っていて、靴箱のほとんどを占領しています。でも、私は、1足あればいいタイプ。そうなると場所に困ることはない。ならばそのままでいいんです。『子どものぬいぐるみが多すぎて』という場合は、持ち主の気持ちを聞いてあげて。話し合いも必要です。自分の暮らしに合った整理術を探してみてくださいね」。なるほど!ですね。

もっともっと詳しく知りたい方! 水谷さんは、6月14日(水)から16日(金)のベビカムデイズRADIO」に出演します。3回に分けて、整理収納術についてたっぷりお話しいただくので、ぜひごお聴きください。自分にピッタリのやり方が見つかるかもしれませんよ♪

🍀ベビカムデイズRADIO
更新日/水・木・金 12:00
配信場所/LINE、OpenChat
内容/約15分間のトーク番組

生配信のベビカムデイズLIVEへの参加もお待ちしています。6月12日週は、ママたちのおしゃべり会と、離乳食・幼児食など「食」に関する相談会を開きます。

🍀ベビカムデイズLIVE
日時/月・火 12:00〜12:30(5分前から入室可)
配信場所/Zoom(Zoomアプリの使い方はこちら
参加条件/妊婦さん&育児中のママ
参加費/無料

✻これまで通り音声アーカイブもあるので、生配信のLIVEに参加できない方は、ぜひご利用ください。(普段お使いのプラットフォームで、ぜひフォローお願いします!)

・配信内容:『ベビカム デイズ』LIVE&RADIOを録音・編集したもの。
・配信タイミング:LIVEは配信後随時。RADIOは更新日ごと。
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchorAmazon Music Podcastの4つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

 

6月12日(月)〜6月16日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

6月12日(月):【LIVE】Zoom 12:00〜
ママトーク!妊婦さん&ママのおしゃべり会 旅行チケットのプレゼント情報も♪
今回のテーマは、「夏のおでかけ」。赤ちゃん連れでも、子連れでも楽しくおでかけしたい…ぜひ、皆さんのおでかけ情報教えてください。Zoomを利用して、他のママたちと気軽にチャットでお話する会です(画面&マイクオフでOK)。人見知りママ大歓迎!

出演:ベビカム編集部

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。妊婦さん&ママの育児コミュニティ「ベビカムデイズ」を運営中。

 

6月13日(火):【LIVE】Zoom 12:00〜
(相談会)離乳食・幼児食・偏食など“食”に関する相談会
これまで「ベビカム」のオンライン番組でたくさんのママの食に関するお悩みを解決してきた多田ゆかりさんに「食」のことを相談できる回です。「離乳食の進め方」や、「〇〇しか食べてくれない」、「食べる量が少ないけど大丈夫?」等々、お子さんの食に関する困りごとをチャットに入れてくださいね!(匿名&画面オフ&音声オフでOK)
※時間に限りがあるため全ての質問にお答えいただけない場合がございますが、ご了承ください。

多田ゆかりさん

管理栄養士、食生活アドバイザーなどの食の資格を保有。食育に特化した保育園での調理や献立作成に従事し、現在は食育サイト『HAPIKU』のレシピ提案や栄養相談室を担当。「子どもの味覚を育てる」食事作りをモットーに、複数のwebサイトやフリーペーパーにて、食に関する記事執筆も行い、自身のYouTubeチャンネルでも食育情報を発信中。

 

6月14日(水):【RADIO】 12:00配信
【25周年特別企画】教えて!お片付け・収納・整理術①〜暮らしの便利さのヒント〜
整理収納アドバイザー水谷妙子さんの整理整頓ができるようになったきっかけや、「暮らしの便利さ」とは、どこをどんな風にを変えたらいいのか…といった整理術のポイントをお聞きします。

6月15日(木):【RADIO】 12:00配信
【25周年特別企画】教えて!お片付け・収納・整理術②〜収納スペースなくても大丈夫?〜
 「おもちゃの量ってどのくらいが適正?」「どんな風に収納したらいい?」「片付けを進んでできる子に育てるコツは?」など、ユーザのママからいただいた実際のお悩みに即してお答えいただきます♪

6月16日(金):【RADIO】 12:00配信
【25周年特別企画】教えて!お片付け・収納・整理術③〜無印良品の便利グッズ〜
元・無印良品のデザイナーならでは! 水谷妙子さんのおすすめ無印グッズは? 忙しいママに知ってほしい家事や生活が楽になる・楽しくなる・時短になる商品をお聞きします!

水谷妙子さん

整理収納アドバイザー1級。3児の母。無印良品で生活雑貨の商品企画・デザインを13年間務め、手がけた商品は500点超。現在は、雑誌、テレビ、書籍などでの情報発信やコラボ商品開発を行っている。

 

 

関連情報

多田ゆかりさん『HAPIKU』
多田ゆかりさんYouTubeチャンネル

 『ベビカムデイズLIVE & RADIO』詳細&スケジュールはこちら

ベビカム公式LINEにお友だち登録が便利!
ご登録いただければ、「ベビカムデイズLIVE & RADIO」に簡単に参加できる案内をお送りします。その他、プレゼント企画応募や育児のお役立ち情報がGETできるなど、うれしい特典が盛りだくさん。LINE友だち登録でぜひご利用ください!

 

 

関連するキーワード

powerd by babycome