ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 年齢別おすすめ絵本をご紹介♪ 親子でできるクリスマス飾りの作り方など無料子育て応援番組もご案内

年齢別おすすめ絵本をご紹介♪ 親子でできるクリスマス飾りの作り方など無料子育て応援番組もご案内

みなさんは、お子さんにどんな絵本を読んであげていますか?元保育士のベビカムスタッフがおすすめする絵本を年齢別にご紹介します♪

2022-12-09更新

大人も癒される絵本。親子で一緒に楽しもう♪

 絵本は、親子の良きコミュニケーションツールであり、子どもの心の成長にも大きく影響するといわれています。元保育士のベビカムスタッフが、子育て情報番組「ベビカム ママティーブレイク」でおすすめした絵本を推しポイントとともにご紹介します。

0
『くっついた』(三浦太郎/こぐま社)
かわいらしい絵に癒されます。親子でスキンシップ遊びを楽しめるので、子どもも喜びます♪

1
『ぺんぎんたいそう』(齋藤槙/福音館書店)
自分でできることが増えて、体を動かすことが楽しくなる時期。保育園でも人気の1冊で、視聴者からも「この本好きです!」とのコメントあり。親子で遊んでみて。

2
『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』(くぼまちこ/アリス館)
「自分でやりたい!」が増えるけれど、うまくできなくてかんしゃくを起こす時期。この本を読めば、はみがきが楽しくなると思いますよ♪

3歳以上
『キャベツくん』(長新太/文研出版)
いろんな動物がキャベツくんを食べにきます。「ぼくを食べたらこうなるんだよ!」と言い、「ぶきゃ〜」と変身する姿がおすすめ。シュールな絵が特徴的です。

 

いかがでしたか? 気になる絵本があれば、書店や図書館で手にとってみてくださいね♪

上記以外にもおすすめの絵本を「ママティーブレイク」でご紹介しました。トークの様子は、Spotifyで配信中です! ぜひ、お聞きください
 🔽🔽
(※その他、Apple PodcastAnchor からも聞くことができます)

さて、12月15日(木)のママティーブレイクは、「親子で楽しむクリスマスの飾り付け♪」をお届け。上記の絵本を紹介してくれた元保育士のベビカムスタッフが楽しくお教えしますよ。

また、12月12日(月)には、一昨年にお送りした、「クリスマスにおすすめの絵本を紹介♪」を再度放送します。本の街・神保町(東京都)にある、こどもの絵本専門店&カフェ「ブックハウスカフェ」店長の茅野由紀さんが出演します。どうぞお楽しみに♪

友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!
画面マイクオフでもチャット参加はできます!

【12月12日週の詳細】
開催日時:平日毎日/15:00から15分間(月〜木 入室開始14:55)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

 

友だち追加

 

12月12日(月)から12月16日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

12月12日(月):【Zoom】過去の神回を振り返ろう!(茅野由紀さん/クリスマスおすすめ絵本紹介)
MTBで過去に人気のあった回を再放送する企画♪  今回は、クリスマススペシャルです! ブックハウスカフェ店長の茅野由紀さんにクリスマス絵本をご紹介いただいた回を再放送します。クリスマスプレゼントの参考にしてみてはいかがですか。ぜひご覧ください‼︎

茅野 由紀さん

2017年に本の街・神保町にオープンした、こどもの絵本専門店&カフェ「ブックハウスカフェ」店長。夜はブックバーになり、お酒も楽しめる。赤ちゃんから大人まで、絵本とともにリラックスした時間を心から楽しめるような空間を提供している。

 

12月13日(火):【Zoom】体ポカポカで免疫UP!温め食材の上手な取り入れ方とは?
手足が冷たい、お腹を触るとひんやりする…こういった冷え症状は免疫力の低下をはじめ、さまざまな体の不調を 引き起こすといわれています。体を温める食材をただ食べるだけでなく、より効果的に取り入れる方法についてご紹介します!

多田ゆかりさん

管理栄養士、食生活アドバイザーなどの食の資格を保有。食育に特化した保育園での調理や献立作成に従事し、現在は食育サイト『HAPIKU』のレシピ提案や栄養相談室を担当。「子どもの味覚を育てる」食事作りをモットーに、複数のwebサイトやフリーペーパーにて、食に関する記事執筆も行い、自身のYouTubeチャンネルでも食育情報を発信中。

 

12月14日(水):【Zoom】子どもの靴の選び方♪
「よく転ぶ原因は靴にあるのかもしれません」と話すのは、フットケアサロンを運営する月岡幸恵さん。子どもの靴の選び方や、はかせ方をお聞きします!

月岡幸恵さん

巻き爪・フットケア専門店Lily代表。看護師免許保有。2児の母、息子が当時3歳『転ぶ・抱っこ・歩かない』で悩んだ経験があります。その原因は靴にあり、靴を変えたらどこまでも歩けるようになりました。そんな靴のことをお伝えします。

  

12月15日(木):【Zoom】100均グッズで簡単に★親子で楽しむクリスマスの飾り付け♪
元保育士の現・ベビカムスタッフが親子で作れるクリスマス飾りのアイデアをご紹介します。おうちにあるものや100均グッズを使って手作りできちゃうので、ぜひお試しくださいね♪

出演:ベビカムスタッフ

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。ママたちがつながる毎日開催のオンラインお茶会「ベビカムMama Tea Break」などオンラインによるイベントを継続展開中。

12月16日(金): 【インスタライブ】仕事も家族もどっちも大事! ベビカムママ大コラボ「子育て期の腰痛をスッキリ♪」
日本ママ起業家大学現役生の仲宗根美幸さんによる産後の腰痛改善に効く「カラダぬチンダミ体操」をご紹介。ご自宅ですぐに実践できちゃう方法をお聞きします! 体を縮めたり緩めたりするオリジナルメソッドです♪

仲宗根美幸さん

カラダぬチンダミ(パーソナル運動教室)。理学療法士による運動、ヨガや筋トレをMIXしたカラダぬチンダミメソッドを構築! 筋肉を…神経を…気持ちを…【伸び縮みさせて】セルフケア方法を身に付け、いくつになっても健康で幸せに過ごせる更年期/プレ更年期女性をサポートしてます! Instagram

音声のみのアーカイブも配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・初めて参加しました。ホッと一息つきたい時間帯で、オンタイムで参加できて楽しかったです。ズボラ料理、頑張りすぎない、前向きになる事ができました。これからも参加していきたいと思います。

専門家の方のお話が聞けて参考になる事が多いです。普段は子どもと2人きりなので大人の方とコミュニケーションが取れるのもうれしく思います笑。30分があっという間に感じて、もっとたくさんお話聞きたいなーと感じます。

・保育園に行きたくない! グッドタイミングの内容だったので助かりました! 保育園はがんばるところではないこと。私が忘れないようにします!

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

友だち追加

 

 

powerd by babycome