ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 超簡単ヨガで体をほぐす。忙しいママや妊婦さんにおすすめ♪

超簡単ヨガで体をほぐす。忙しいママや妊婦さんにおすすめ♪

寒くなる時期にこそ、自分の体をいたわってみませんか?おうちですぐにできる、簡単動作をご紹介。ちょっとした意識ひとつで体は変わりますよ♪

2022-11-12更新

ゆ〜っくり丁寧な呼吸を意識して 

 そろそろ寒くなってきましたね。今回は、ベビカムが開催しているオンライン番組「ベビカム ママティーブレイク」でヨガインストラクター小池陽子さんが教えてくれた、ちょっとした体のメンテナンスについてご紹介します。体の一部分を意識し、ほぐしてみましょう♪

★肋骨
子どもを抱っこするママや大きなお腹を支えている妊婦さんは特に、肋骨と肋骨の間が縮んでしまっている人が多いです。肋骨の内側には肺や横隔膜があり、肋骨と肋骨の間が狭くなると呼吸が浅くなってしまいます。肋骨を縦に広げることを意識して、ゆっくりと鼻から息を吸いながら両手を上げ、ゆっくりと息を吐きます。肋骨を1本ずつ広げ、間に息を入れるような感覚。この時、力は入れずにゆらゆら揺れる感じ。呼吸と一緒に行うことが大事で、吐く時は鼻からでも口からでもOK。息を吐くことで余分な力が抜けますよ。

★肩まわり
姿勢をまっすぐにして肩と耳を近づけ、ゆ〜っくりと筋肉を使って肩を下ろす。ストンと落とすと細かな筋肉が切れてしまい肩こりの原因になることも。こちらも、呼吸をしながら行うことがポイント。

「毎日行うことで代謝も上がるので、ほんの数分でいいので続けてみてくださいね」とのこと。

La Keiki株式会社 代表 小池陽子さん

こちらの内容は、Spotifyで配信中です! ぜひ、お聞きください 🔽🔽
(※その他、Apple PodcastAnchor からも聞くことができます)

さて、11月14日(月)の「ママティーブレイク」では「マタニティも産後ママも一緒にヨガでリフレッシュ!!」をお送りします。ゲストの小林睦子さんがヨガを教えてくれます。ぜひご参加くださいね。

 

ママティーブレイクへの参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!
画面マイクオフでもチャット参加はできます!

【11月14日週の詳細】
開催日時:平日毎日/15:00から15分間(月〜木 入室開始14:55)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

 

友だち追加

 

11月14日(月)から11月18日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

11月14日(月):【Zoom】マタニティも産後ママも一緒にヨガでリフレッシュ!!
妊活から子育てまで、その時々のヨガを教えている小林睦子さん。産前産後に必ずやっておきたいヨガを教えていただきます! 体験して一緒にリフレッシュしましょう♪

小林睦子さん

介護職10年、ヨガ講師歴17年、知育講師歴12年。「人生を豊かに」をコンセプトに、妊活から子育ての女性のトータルケア、障がい者就労移行支援、保育園運動監修、専門誌執筆など、幅広く活動。新しいリハビリ・レクリエーションの形として「糸トレ」を全国に広める活動もしている。HPInstagram糸トレ

 

11月15日(火):【Zoom】家族で幸せになる秘訣♪
「結婚生活を送る二人のためのワーク」や、オンライン学童などを通じて「幸せな人生の送り方」を伝えている小野みかさん。人間関係をよくしていくための家族やパートナーとの関わり方をお話しいただきます。

小野みかさん

一般社団法人ライフデザイン・アカデミー代表理事。牧師である父親が運営するプロテスタント系教会で育つ。22才で結婚・出産。その後「ライフデザイン教育」を生み出し全国で活動している。プライベートでは4児の母。Instagram

 

11月16日(水):【Zoom】リフレクソロジー で心も身体も快適に♪ セルフマッサージを伝授!
ママの美容と健康、子どもの発達のサポートをしている鈴木美香さん。頑張りすぎているママに効果的なマッサージや、赤ちゃんの寝かしつけの誘導になるというマッサージを教えていただきます。みんなでリフレッシュしましょう♪

鈴木美香さん

ママとこども専門リフレクソロジスト。8歳の息子の母。『触れる』を通じてママの美容と健康、こどもの発達の悩みをサポート「ママの手で子育ての不安を安心に変える」をテーマに、こどもの発達の悩みを抱えるママにおうちでできるタッチケアをお伝えしています。Instagram

 

11月17日(木):【Zoom】イヤイヤ期の困った行動をポジティブに変換してみよう!
子育てしていると、お子さんの行動や言動で困ることってたくさんありますよね…そこで、普段感じている悩みをみんなでシェアしてみませんか。子育てがもっと楽しくなるように、ママコミュニティ代表の岡村怜子さんにネガティブな視点をポジティブに変えるコツをお話しいただきます♪

岡村怜子さん

「ママが幸せなら家族みんなも幸せ」この思いを大切にしてつくったママのためのコミュニティ『Love For Mothers』代表。1歳の男の子のママ。 自身の頑張りすぎで心が潰れてしまった経験より 毎日頑張っているママを応援したいと思い活動中! 「うちの子自慢コンテスト」

 

11月18日(金): 【インスタライブ】仕事も家族もどっちも大事! ベビカムママ大コラボ「半径5メートルのこうなったらいいのに!」を教えて
多くのママ起業家たちを支えてきた『日本ママ起業家大学』(ママ大)。これまで卒業生を200名以上輩出してきました。起業まではいかないけど、こうなったらいいなというアイデアなど子育ての中で感じる悩みや願望をお聞かせください。ママ大代表の近藤洋子さんと一緒にブラッシュアップ! あなたのそのアイデアが将来の起業につながるかも!?

近藤洋子さん

日本ママ起業家大学 学長。「売り上げ」が唯一のゴールではなく、「幸せ」と「持続可能」を目指した働き方をサポート。延べ約200名超のママ大OGたちを輩出。座右の銘は「迷ったら面白い方へ」。Instagram

音声のみのアーカイブも配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・子供が騒いでいたりでなかなか参加出来ない時もあるのですが、大人とつながれる貴重な時間です。ありがとうございます。

・いつも楽しみに参加しています。 短い時間が逆に心地よくて、子育てしていると自分のために休憩をする時間がなかなか作れないでいるけど、ママティーブレイクのおかげで休憩時間を作ることができてリフレッシュできています。 ネットに色々な情報がある中、専門家から話が聞けるので、安心して情報収集できます。

・同じ悩みを持つ方、悩みは同じでも経緯が違う方、いろんな方のお話を有識者の方も交えながらお話を聞けたのが有意義でした。 コメントを拾って読んでいただけて、直接返答いただけるのもうれしかったです。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

友だち追加

 

 

powerd by babycome