ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 子ども東大進学ママの家庭教育法、産前産後におすすめの薬膳など。子育て番組♪

子ども東大進学ママの家庭教育法、産前産後におすすめの薬膳など。子育て番組♪

今週のオンラインお茶会「ママティーブレイク」は、子どもが東大&医学部に進んだママの家庭教育法や乾燥する季節におすすめの薬膳、「汚れ落としのマツジュンさん」による洗濯掃除の裏技、おすすめの絵本をテーマにお届けします。お楽しみに♪

2022-10-10更新

家事育児のリフレッシュタイム、ベビカム「ママティーブレイク」

ベビカムでは、平日毎日、無料のオンライントーク番組『ママティーブレイク』を開催しています。全国のたくさんのママたちが参加、チャットで意見交換をしています。家事育児の息抜きに、また、新たな情報や知識を得たり視野を広げたりするきっかけにもなるので、ぜひご参加くださいね! はじめての方、大歓迎です♪

ママティーブレイクへの参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!
画面マイクオフでもチャット参加はできます!

【10月11日週の詳細】
開催日時:平日火〜金/15:00から15分間(月〜木/入室開始は14:50)
配信場所:Zoom(火〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

※10月10日(月)は祝日のため、開催しません。

  

友だち追加

 

10月11日(火)から10月14日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

10月11日(火):【Zoom】どうしたら自ら勉強する子になるの? すぐに使える家庭教育実践!
高卒ママの2人の子どもが東大と公立医学部に現役合格! 乳幼児期に行っていた家庭教育はどんなもの? 自ら勉強する子になるための声かけや遊びなど、家庭でできるコツやヒントをご紹介をします。

白須英里子さん

家庭きょういく実践家。家庭教育ANOTO代表。高卒ママ。1冊の本との出合いで家庭教育の可能性を知り実践。子ども達が東大と医学部に現役合格する。"自ら勉強する子育て"を提唱している。

 

10月12日(水):【Zoom】おすすめ絵本はこれ!年齢別にご紹介♪
元保育士の現・ベビカムスタッフがおすすめの絵本を年齢別にご紹介します。皆さんのおすすめもぜひ教えてくださいね♪ 海外出身のスタッフによる、絵本紹介もありますよ〜

出演:ベビカム編集部

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。ママたちがつながる毎日開催のオンラインお茶会「ベビカムママティーブレイク」などオンラインによるイベントを継続展開中。

 

10月13日(木):【Zoom】お洗濯&お掃除の裏技をあの人に聞いちゃおう!
家事や育児にお仕事など、毎日忙しくしている妊婦さんやママたちにとって、掃除・洗濯は大変ですよね。そこで、掃除・洗濯のプロ“汚れ落としのマツジュンさん”に、取れなくなった汚れの落とし方や、ついてしまったカビを取り除く方法などさまざまな裏技をお聞きします!

松浦純子さん

通称「汚れ落としのマツジュン」。お掃除の達人。家事代行サービスできれいにしてきたお宅は1000軒以上。「掃除は化学」が信条で、独自のお掃除術を多数持つ。メディア出演経験も多数。

 

10月14日(金): 【インスタライブ】仕事も家族もどっちも大事! ベビカム✖️ママ大コラボ「妊婦さんやママにおすすめの食材で健康に」
日本ママ起業家大学16期生(現役生)の上村佳子さんは、薬膳教室を開催されています。乾燥による肌のトラブルや、風邪を引きやすいこれからの季節にとると良いもの、産前産後におすすめの食材など、ママたちにぴったりな薬膳のアレコレをお聞きします♪

上村佳子さん

薬膳教室Kazen /国際中医薬膳師、中医薬膳営養師。28歳でフードコーディネータースクールに通い、アシスタントを経て現在に至る。現在TV番組のフードコーディネート、スタイリング、レシピ制作、カタログなどのスチール撮影などで活動中。また流産後の体調不良、アレルギー体質などから『身体に効く食とは?』を考え薬膳に興味を持ち資格を取得。身近な食材で手軽に養生を実践するおうち簡単薬膳や中医学の指導、セミナーなどで活動中。Instagram

 

音声のみのアーカイブも配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・初めて参加しましたが、こんなに温かく交流出来る場があるんだーとほっこりしました。穏やかな空気感でまた参加したいと思いました。

・ちょうど赤ちゃんが寝てくれて初参加でした! ゲストの方が共感できる気さくな方でとてもよかったです。 独りぼっちな気がしなかったです。 また参加したいです。

・子育てについて、考え方が楽になりました。どうしても周りと比べて焦っていましたが、焦らないこと、まずはママ自身の気持ちを整えることが大切だとわかり、楽になりました。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

友だち追加

 

powerd by babycome