ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 子育てと家族と仕事を考える。フォトコンテストグランプリ発表も♪ ママ向け番組

子育てと家族と仕事を考える。フォトコンテストグランプリ発表も♪ ママ向け番組

ベビカムが平日毎日お送りしている無料オンライン番組「ママティーブレイク」の中で、8月に募集したベビカムフォトコンテスト「最高の笑顔」のグランプリを決定します!その他、子育てと仕事の両立を考えるなどのテーマでお送りします。お楽しみに♪

2022-09-02更新

全国のママと一緒に楽しもう♪ ベビカム「ママティーブレイク」

 ベビカムは、毎日家事育児を頑張っている妊婦さんやママパパを応援しています。少しでも息抜きできる時間をとってもらいたいと、無料のオンライントーク番組『ママティーブレイク』を平日毎日開催。さまざまなお役立ちテーマでお届けする中、今週9月5日(月)は、8月に開催したフォトコンテスト「最高の笑顔」グランプリをみなさんの投票で決定します! ワクワクドキドキ♪  たくさんのご参加&投票をお待ちしています!

ママティーブレイクへの参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!
画面マイクオフでもチャット参加はできます!


開催日時:月〜金/15:00から15分間(月〜木 入室開始は14:50)
※9月5日週はママティーナイト(夜のママティーブレイク)はお休みです。
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

 

 

友だち追加

 

9月5日(月)から9月9日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

9月5日(月): 【Zoom】ベビカムフォトコンテスト「最高の笑顔」グランプリが決まる!
8月31日締切のベビカムフォトコン。テーマは「最高の笑顔」。今回は、こちらのグランプリをみんなで決定します。ベビカム編集部が選出した候補写真から、当日参加のママたちに投票していただきます。フォトコンに応募してくれた方も応募していない方もどうぞお楽しみください♪

出演:ベビカム編集部

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。ママたちがつながる毎日開催のオンラインお茶会「ベビカムママティーブレイク」などオンラインによるイベントを継続展開中。

 

9月6日(火):【Zoom】子育てがもっと楽しくなるヒントを見つける回♪
子育てから学ぶ人材育成とは? ご自身がやっている保育の仕事が企業の人材育成に役立つと感じたというMayumiさん。「子育てのノウハウってこんなところで役立つのではないか」を皆さんと一緒に見つける回です!

色いろ遊びすと Mayumiさん

デザイン系短大卒業後、結婚→出産→離婚を経て、資格試験で保育士へ。その後、大学を卒業後認定心理士に。8年間の保育園生活を3年ほど前に卒業し、フリーランス保育士になったことをきっかけにベビーシッターと療育の世界へ。今はその中で「5つだけのお絵描き遊び」を提唱し展開中。clubhousehttps://lit.link/iroiroasobist

 

9月7日(水):【Zoom】夫婦ワンチームで子育てする方法
子どものために妊娠中から夫婦で学ぶ「親のがっこう」を運営する上条厚子さん。夫婦ふたりで家事・育児・仕事をワンチームでできるようにするための秘訣をお伝えします!

上条厚子さん

子どものために学ぶ「親のがっこう」代表。親のがっこうは、延べ1万人の現役パパママのお悩み解決の経験から生まれたプログラムです。「出産」を機にパートナーとの関係がグングン深まり唯一無二の同志になれるのか、どんどんパートナーに冷めていくのか…パパとママの関係性は2つに分かれていくことを知っていますか?10人中7人のママが産後に落ちる落とし穴の存在とそれを回避する方法を紹介します。NHK、日経新聞、毎日新聞などメディア掲載も多数。Instagram

 

9月8日(木):【Zoom】「今日の晩ご飯」特別編!フィリピン料理に挑戦♪
晩ご飯の参考にもなると大好評の「今日の晩ご飯」コーナー特別編です! 毎日同じような献立になってしまう…と悩むママは多いのでは? フィリピン出身のベビカムスタッフが家庭で簡単にできるフィリピン料理のレシピをお伝えします!

出演:ベビカム編集部

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。ママたちがつながる毎日開催のオンラインお茶会「ベビカムママティーブレイク」などオンラインによるイベントを継続展開中。

 

9月9日(金): 【インスタライブ】仕事も家族もどっちも大事! ベビカムママ大コラボスタート!
多くのママ起業家たちを支えてきた『日本ママ起業家大学』(ママ大)。これまで卒業生を200名以上輩出してきました。ママ大の卒業生が定期的にベビカムに登場して働き方などを紹介してくれます。初回は、代表の近藤洋子さん。仕事も家族も大事にしたい妊婦さんやママ(パートナー)のご参加、お待ちしております!
※ママティーナイト(夜のママティーブレイク)はお休みして、15時より開催いたします。

近藤洋子さん

日本ママ起業家大学 学長。「売り上げ」が唯一のゴールではなく、「幸せ」と「持続可能」を目指した働き方をサポート。延べ約200名超のママ大OGたちを輩出。座右の銘は「迷ったら面白い方へ」。Instagram

 

ママティーブレイクは、YouTubeチャンネルでも視聴することができます。反響の大きかった回をアーカイブにピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ママティーブレイクYouTubeチャンネルはこちら

※アーカイブの有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

 

音声のみのアーカイブも配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・子どももニコニコしながら見ていました。 聴きたい情報も聴けるし、一息もつけて一石二鳥です!

・いつも楽しく拝見しています。毎日15時にコーヒーを飲みながら聞くのが最近日課になり、全国のママさん達とつながっているんだと幸せな気持ちになります。これからも楽しみにしています。

・いつも短時間で有益なお話を聴けて参考になります。 気負いしすぎなくていいんだなということがわかりました。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

友だち追加

powerd by babycome