ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 夫婦間産後セックスレスの悩み。ママたちの本音は?

夫婦間産後セックスレスの悩み。ママたちの本音は?

妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」で、全国の妊婦さん(そのパートナー)とママパパを対象に「夫婦の性生活について」のアンケートを実施しました。(回答期間:2022年6月10日〜21日)なかなか他人には聞けないセックスのこと、みんなの体験や思いを共有してみませんか?

2022-07-01更新

意外と多い? 産後セックスレス

妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」が実施した「夫婦の性生活について」のアンケート。
「出産後、いつからセックスを再開しましたか?」の問いに、約3割の方が「全く無い」と回答。ご自身が、妊娠前と後ではセックスに対する気持ちや身体に変化があったと答えた人も多かったです。

 他、夫婦におけるセックスの意味や、「自身が気乗りしない時にパートナーから誘われたらどうする?」「 今後、どんなセックスライフを過ごしたい?」 などなど、プライベートな質問に、多くの方が答えてくれました。

 「ずーっとセックスレス。女としての価値が感じられず悲しい」
「夫がしたくても私はしたくないのでどうしてあげたらいいかわからない」
など切実なお悩みも多数届いています。

そこで、7月6日(水)・7日(木)の『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』では、産後セックスレス特集をお送りします。ゲストは、助産師の清水幹子さん。悩み解決へのアドバイスなどをお話いただきます。
ぜひ遊びに来てくださいね。

清水幹子さん

アンケート結果について、もっと知りたい方はこちら↓↓↓
「産後セックスレス、夫婦間でのセックス観の違い…悩んでいるのは私だけ?」

MTBへの参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!

※今回はアーカイブが残りませんが、ご了承ください。


開催日時:平日毎日15:00から15分間(入室開始は14:50)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

友だち追加

 

7月4日(月)から7月8日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

7月4日(月): 【Zoom】産前・産後に食べると良い食べ物を教えて!
マタニティフード協会代表の山本さんと助産師の林さんをお迎えして、産前産後のママの体調管理にぴったりな食べ物のお話しをお聞きします。同協会で開発中のお弁当の中身についてもみんなでトーク♪

山本 一樹さん

一般社団法人日本マタニティフード協会代表理事。妊産婦食アドバイザー。妊婦さんが食べてよいものか避けた方がよいのかを一目で判断できる「マタニティフードマーク」を日本中の食品に掲載することも目標に活動中。一児の父。Instagram

林 理恵さん

一般社団法人日本マタニティフード協会 商品開発プロジェクト マネージャー兼アンバサダー。助産師。妊娠を望む女性や妊産婦に食事の面でも寄り添いたい、そんな思いで活動しています。一児のママ。

 

7月5日(火):【Zoom】“七夕スペシャル” 七月七日は家族で夜空を見上げよう!
7月7日の七夕にむけて、天の川や、織姫・彦星の話など、七夕にまつわる夜空の話を聞きにきませんか? 未来創造サイエンス代表の須田直子さんにサイエンスの扉を開いてもらっちゃいます♪

須田直子さん

未来創造サイエンス代表、家庭教育アドバイザー。大手科学実験教室の室長として長年勤務後に独立。「親子で過ごす時間を良質なものに」というモットーで子育てと教育の面から15,000人を超える親子をサポート。親子で楽しむオンライン実験教室を全国各地、海外にも展開している。無料オンラインサロンGalaxy(1500人在籍)では、定期的に子育てに有益な情報を発信している。

 

7月6日(水):【Zoom】【特集】産後セックスレスを考える! ① 産後セックスの回数が減るのはなぜ?
ベビカムが行った「夫婦の性生活アンケート」で、出産後のセックスの頻度を聞いたところ、「産後セックスが全くない」、「年に数回」という回答が半数以上になりました。ライフステージの変化は夫婦の性生活に大きく影響があるようです…悩みを抱えている人も少なくないのでは。友人にも相談しにくい「夫婦の性生活」の問題を、セックスレスの夫婦や男女問題の相談に広く応じている助産師清水幹子さんにお話いただきます。

※今回はアーカイブが残りませんが、ご了承ください。

 7月7日(木):【Zoom】【特集】産後セックスレスを考える! ② 夫婦の間に生まれるセックス観の違い
7月6日(水)に続いて、テーマ「産後セックスレスを考える!」2日目。前述の「夫婦の性生活アンケート」でも、「夫がしたくても私はしたくないのでどうしてあげたらいいかわからない」「産前産後ずーっとセックスレス。女としての価値が感じられず悲しい」「産後、性欲がなくなり夫を父親としてしか見れなくなったのはおかしいことなのか?」などさまざまな悩みや意見が寄せられました。1日目同様、セックスレスの夫婦や男女問題の相談に広く応じている助産師清水幹子さんに、皆さんからの悩みを紹介しながらお話いただきます。

※今回はアーカイブが残りませんが、ご了承ください。

清水幹子さん

ERナースを経験後、助産師へ。矢島助産院(国分寺)、東京都助産師会理事、一般社団法人ドゥーラ協会養成講座講師、東京通信大学講師等も兼任。ラジオフチューズ(府中FM87.4MHz)「アイノカタチ.chu」という性、セクシャリティがテーマのラジオ番組のパーソナリティ。Instagram

 

 7月8日(金): 【インスタライブ】ママ必見! 「私ならではの価値の見つけ方」
仕事も家族もどっちも大事にしたい!…そんなママ必見です。多くのママ起業家を支えてきた『日本ママ起業家大学』代表の近藤洋子さんが新しい価値観を生み出す「得意」の生かし方をお伝えします!

近藤洋子さん

日本ママ起業家大学 学長。「売り上げ」が唯一のゴールではなく、「幸せ」と「持続可能」を目指した働き方をサポート。延べ約200名超のママ大OGたちを輩出。座右の銘は「迷ったら面白い方へ」。Instagram

 

音声のみのアーカイブ配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できない方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

※7月6日(水)、7日(木)のMTBは、アーカイブが残りませんが、ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・いつも楽しく拝聴しています。 毎回テーマが異なったゲスト様の話を聴けて日々勉強になっています。

・長男(2歳)次男(0歳)ともに1ヶ月の時からお世話になっています。気になっていたことなどが皆さまの質問で解決されました。

・MTBは、育児の辛さや不安を解消し、うれしいことや楽しいことはみなさんで共有できる私にとってなくてはらない存在です。さまざまな知識も増え勉強にもなります!

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome