ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 絵本で子どもの「聞く力」を育てよう!子育てのヒントが満載のオンラインお茶会♪

絵本で子どもの「聞く力」を育てよう!子育てのヒントが満載のオンラインお茶会♪

平日15時から毎日開催しているオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break』。今回は、毎日の食事のレパートリーの増やし方や「絵本を使った子育て」など、妊婦さんから子育てママも必見のテーマでお届けします!また、人気ミニマリスト阪口ゆうこさんとのインスタライブも初開催★お茶を片手にご参加ください♪

2021-05-19更新

全国のママと一緒に『ベビカム Mama Tea Break』で休憩しよう!

ベビカムでは、全国の妊婦さんやママたちと一緒に休憩時間を過ごすオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を開催しています。

毎日家事や育児で忙しい妊婦さんやママたちに、少しだけでも自分のための休憩時間を取ってリフレッシュして欲しいと思い開催しています。
毎回違うテーマでお届けするので、何度参加しても新しい発見に出会えますよ! ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪

開催日時:平日毎日15時〜(14:50から入室開始)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

参加方法


MTBはzoomを使って開催します。LINEのメッセージで必要な情報をお知らせしますので、ベビカムLINE公式アカウントを友だち追加してください。

友だち追加

【zoomの使い方が難しいと思う人はこちら】

※5月28日(金)のみ、インスタライブにて開催します! ベビカム公式Instagramをフォローしておくとスムーズにご参加いただけます。

5月24日(月)〜5月28日(金)の詳細

※テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

5月24日(月):これなら簡単! マンネリ知らずのレパートリーの増やし方
毎日の食事作り、メニュー決めで悩んでいませんか? 子どもの味覚を育てることにも役立つ、マンネリ知らずのレパートリーの増やし方のコツをご紹介します。

多田ゆかりさん
多田ゆかりさん

管理栄養士。医療機器メーカーの営業を経て、老若男女への健康提案、宿泊施設のメニュー開発を担当。妊娠を機に食への関心が一層高まり、保育園での調理や献立作成に携わる。「子どもの味覚を育てる」給食づくりに取り組み、子どもの食の悩みを持つ家庭への出張料理や野菜販売付きの企業向け食育セミナーなどの経験を活かして、食に関する情報発信や記事執筆をメインに活動中。

 

5月25日(火):絵本を使って「聞く力」を育てる!
これからたくさんの人に出会う子どもたちのために大切な「聞く力」。「絵本を使った子育て」の講演を数多くこなす内田さんが楽しくわかりやすくお話します♪

内田早苗さん
内田早苗さん

株式会社きいろいおうち代表取締役。待ちよみ絵本講師。講師歴11年目。行政、図書館、幼保育園等で講演会を行う。「マツコの知らない世界」他、テレビ・ラジオ・新聞等メディア出演も多数。パステルカラーを背負わず、まぁまぁな毒舌。だけど「絶対的ママの味方」がモットー。

 

5月26日(水):気軽にチャレンジ! 親子ワーケーション
食育をテーマにしたり、自然との触れ合いを大事にしたり…多様化している親子ワーケーション。どんなものがあって、どんな風に参加すればいいかなどをご紹介します!

今村茜さん
今村茜さん

2006年毎日新聞社入社。経済部や統合デジタル取材センターでビジネスや働き方の取材を進める。自ら子連れでワーケーションを体験したルポ記事の執筆を機に、リモートワークやワーケーションなど新しい働き方を模索する新規事業「Next Style Lab」を社内で発足。2020年4月からは記者を兼務しながら、オープンイノベーションを推進する「毎日みらい創造ラボ」で事業展開。3児(小4、小2、0歳児)の母。

 

5月27日(木):マレーシア教育移住の魅力
知らない世界を覗いてみたい! イギリス式、アメリカ式、オーストラリア式などさまざまなカリキュラムから進路を選択できるマレーシア教育の魅力をお伝えします!

中村妙子さん

日本でもたくさんのママたちが参加している、ママ応援コミュニティ「Himemama」海外拠点の一つ「ひめままクアラルンプール」代表。“多国籍の国マレーシアでハッピーライフ”を掲げ、親子イベント、ママ・女性向けセミナーを企画・運営。マレーシアに移住して9年、6歳の女の子のママとして海外育児をしている。

 

5月28日(金):★インスタライブで開催★ 簡単に“暮らす”ってどんなこと?
人気ミニマリスト阪口ゆうこさんが、簡単に“暮らす”方法を伝授! 苦手な家事がラクになるかも? お片づけや生活の考え方のヒントに、ぜひご覧ください!

阪口ゆうこさん

30代ミニマリスト。夫と中3息子と中1娘と4人暮らしのママ。狭小住宅で小さく簡単に暮らしています。暮らしやすさを追究しながらもどうでもいいことも一所懸命考える 『ミニマルで簡単に暮らす』がテーマのブログが大人気。著書『「ひとり力」のある暮らしかた』(明日香出版社)好評発売中!

 

これまで参加したママたちのコメント

・子どもと一緒に参加ができ、うれしいです。ママライフがよりワクワクする時間になっています。

・みんなで子育てしているって気持ちになれ、久しぶりに家族以外の方がお話しているのを見ることができて感動でした。チャットも今度は参加しようと思います。本当にありがとうございました!

・短い時間ですが、気分転換ができて前向きな気持ちになれました。「ちょっと試してみようかな」と気軽に思えるような、暮らしや子育てのヒントが得られるのもうれしいです。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome