ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 食育や子どもの食事の味つけなどママが知りたい情報満載のオンライン番組!

食育や子どもの食事の味つけなどママが知りたい情報満載のオンライン番組!

妊婦さん&ママ向けに平日15時から毎日開催している『ベビカム Mama Tea Break』。子どもの食事の味つけや、離乳食の取り分け術など、妊婦さんから子育てママも知りたい情報が満載!ママの幸福度を上げる、ママライフバランスのお話もお見逃しなく♪

2021-04-21更新

離乳食

全国のママと一緒に『ベビカム Mama Tea Break』で休憩しよう!

ベビカムでは、全国の妊婦さんやママたちと一緒に楽しむオンライン番組『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を開催しています。

毎日違うテーマでお届けするので、何度も参加するとどんどん楽しくなるオンライン番組です♪
この時間だけでも自分のために休憩時間を取って、リフレッシュしてくださいね♪

開催日時:平日毎日15時〜(14:50から入室開始)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

参加方法

MTBはzoomを使って開催します。LINEのメッセージで必要な情報をお知らせしますので、ベビカムLINE公式アカウントをお友だち追加してください。

友だち追加

【zoomの使い方が難しいと思う人はこちら】

4月26日(月)~4月30日(金)の詳細

※テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

4月26日(月):濃い味は好き嫌いが増える? 上手に薄味を続けるコツをご紹介!
子どもの食事の味付けにお悩みのママ必見! 食育サイトの栄養相談を担当する管理栄養士の多田さんが、今日から出来る簡単な薄味調理のコツをご紹介します♪

多田ゆかりさん
多田ゆかりさん

管理栄養士。医療機器メーカーの営業を経て、老若男女への健康提案、宿泊施設のメニュー開発を担当。妊娠を機に食への関心が一層高まり、保育園での調理や献立作成に携わる。「子どもの味覚を育てる」給食づくりに取り組み、子どもの食の悩みを持つ家庭への出張料理や野菜販売付きの企業向け食育セミナーなどの経験を活かして、食に関する情報発信や記事執筆をメインに活動中。

 

4月27日(火):離乳食や幼児食で食育・知育の種をまこう!
離乳食相談を数多く手がける管理栄養士まえださんの食育や知育のお話です。食事の時のママの声かけなど、環境や心の整え方をお伝えします♪

まえだともこさん
まえだともこさん

管理栄養士・調理師、離乳食・幼児食インストラクター、予防医学アンバサダー。離乳食のハードルを下げる活動をしている。3000件以上の栄養相談歴があり、離乳食相談は464件。「離乳食・幼児食・グルテンフリーおやつ講座」や「0歳からの食育・知育講座」を開催している。

 

4月28日(水):ママライフバランスの考え方でハッピーに!
ママのわたしも、大人のわたしも大切にしたい…そんな方は必見です! 一人の人間としての幸福度を上げるために作られたママライフバランスについてのお話です。

上条厚子さん
上条厚子さん

ワークライフバランスのママ版【ママライフ バランス®︎】を提唱し、延べ1万人のママと交流。"ママの私"と"大人の私"をどちらも大切にしながら子育てをすることで不思議と子育ての悩みがなくなるママが続出。たまひよ、NHK、日経新聞、毎日新聞などメディア掲載も多数。

 

4月30日(金):離乳食は作らない! ママご飯からの取り分け術
お料理教室やお料理コミュニティといった「食」をテーマにさまざまな活動をしている伊藤さん。赤ちゃんにどんなものを食べさせてあげたらいいか、大人の取り分けについてなどお話いただきます!

伊藤佳世さん
伊藤佳世さん

11年前に食の大切さを伝える活動をスタート。安心・安全・無添加で簡単に作れるお料理講座の家での再現率は、90%以上を超える。4年前からは、オンラインでのお料理講座もスタート。お料理のみだけでなく、夫婦関係、親子関係の改善、メンタルアップを体感できると好評を得ている。

 

これまで参加したママたちのコメント

・毎回休憩しながら良いお話が聞け、普段繋がることのないママたちと繋がれて素敵な時間を過ごさせていただいています‼

・MTBは、自宅にいながら専門家の方のお話が聞けるので気に入っています。チャットで全国のママの発言を読ませてもらうだけでも元気になれます。

・とても楽しい時間です。毎日参加すると勉強になる事がたくさんあります。もう欠かせない時間です。

1週間分の最新ダイジェスト動画はベビカムが運営するYouTubeチャンネル「Babytube」で配信中です。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome