ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 【ベビカム相談室】悲しくて不安で涙が出る…これは「産後うつ」?

【ベビカム相談室】悲しくて不安で涙が出る…これは「産後うつ」?

「産後の不安」についてのお悩みに、市川香織先生(東京情報大学 看護学部看護学科 准教授)がアドバイス!「ベビカム相談室」は妊娠出産・子育てに関する悩みに専門家や先輩ママが回答するコーナーです。

2019-10-07更新

産後の不安

急に不安になって涙が出てしまうという産後ママのお悩み

産後、赤ちゃんが生まれて幸せいっぱいのはずなのに、なぜか落ち込んでしまったり涙もろくなってしまったり…そんなママは少なくないようです。

今回の相談者(28歳女性)の場合は、「産後1ヶ月経ちましたが、最近悲しくて不安で涙が出ます」とのこと。

「現在、自宅で3人暮らしです。夫の仕事は夜勤があるので、夜も赤ちゃんと2人で過ごすことがあります。そういった時、急に悲しくて不安で涙が出てきます。1番の理由は実母ががんの治療中である事です。その事を考え出すと、不安が頭の中いっぱいに押し寄せます。夫はしっかり育児に参加してくれていますが、どうしても悲しくてつらい気持ちになります」

産後の不安を乗り越えるにはどうしたらいいのでしょうか? 専門家に聞きました。

市川香織先生(東京情報大学 看護学部 看護学科 准教授)のアドバイスは…

子育てというのは、一見順調にいっているようでも、不安に思うことやわからないこと、悩むこともあるものです」と市川先生。

そんな時、ちょっと相談できる相手がいるとすぐに解決できて安心ですが、相談者の場合は「夜勤のあるご主人や闘病中のお母様には迷惑をかけられない、自分が頑張らなきゃと思い、1人で頑張ってしまっているのではないでしょうか」と指摘します。

「産後1ヶ月のこの時期は、からだは徐々に回復しているものの、まだまだ本調子ではありません。自分が思っている以上に、ストレスを感じているのだと思います。このまま頑張り続けると、ますます不安や焦りが募ったり、食事や睡眠が十分にとれなくなったりと、『産後うつ』の症状が出てくる可能性もある」とのこと。

まずできる対応としては、子育てのちょっとした心配や不安を共有できる相手を家族以外に持っておくことです。ママ友やSNSでのつながりもこんな時は頼りになります。また、地域の保健センターなどでは、保健師や助産師の専門家に気軽に相談することができますし、さまざまな子育て支援のサークルなどもありますので、気分転換をかねて出かけてみるのも良いでしょう」とアドバイスします。

回答では、眠れない・食事ができないなど、産後うつが疑われる場合の対処法も紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

▼詳しくはこちら
Q.産後1ヶ月経ちましたが、最近悲しくて不安で涙が出ます

合わせて読みたい
■ベビカム相談室
Q.これって産後クライシスですか?病院に行くべきですか?
■ウィメンズメディカ
うつ病
powerd by babycome