ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 【ベビカム相談室】台風や雨の時の「せき」とアレルギーは関係ある?

【ベビカム相談室】台風や雨の時の「せき」とアレルギーは関係ある?

「アレルギー持ちの子どものせき」についてのお悩みに、渋谷紀子先生(愛育クリニック小児科部長・アレルギー専門医)がアドバイス!「ベビカム相談室」は妊娠・出産・子育てに関する質問に専門家や先輩ママたちが回答するQ&Aコーナーです。

2019-09-16更新

台風前のせきの原因・予防

「アレルギー持ちの子どものせき」に関するお悩み

鼻炎・結膜炎・じんましんなど、アレルギーの症状は人それぞれ。今回の相談者(27歳女性)のお子さんは、アレルギーによる「せき」に悩んでいるようです。

「もうすぐ2歳になる娘が頻繁にせきが出るため、小児科で血液検査をしてもらったところ、ハウスダストのアレルギーがあることがわかりました。先生いわく喘息ではないようですが、夏から秋はハウスダストが増えるため、注意が必要とのことでした。台風や雨のシーズンになると、いつも以上にせきが出る気がします。これもアレルギーと関係があるのでしょうか?」

天気とアレルギー性のせきとは関係があるのかどうか、専門家に聞きました。

渋谷紀子先生(愛育クリニック小児科部長・アレルギー専門医)のアドバイスは…

相談者のお子さんは、以前に小児科で受診した際に、医師から「喘息ではない」と言われたそうですが、渋谷先生いわく「小さな子どもの喘息(ぜんそく)の診断は難しいことが多く、しばらく経過をみてから診断がつくこともよくあります」とのこと。せきの症状が喘息によるものである可能性もあるようです。

「喘息の代表的な原因は、ハウスダスト、ダニ、ペット、カビなどの吸入アレルゲンと言われるもの」で、これらの物質に気管支が過敏に反応するために起こります。すでにアレルゲンだとわかっているハウスダストについては「適度に換気をし、本人が寝る部屋はカーペットを使わない、こまめに部屋の掃除をする、防ダニシーツを利用するなどが予防対策として挙げられます」とのこと。

また、相談者が気にしている台風・雨の時のせきについても、「台風を含めた気圧、気温の変化も咳や喘鳴の原因になることがあります」と渋谷先生。「服装や冷暖房などの調節に気を配り、急激な気温の変化があった時はよく状態を観察するようにしましょう」とアドバイスします。

回答では、喘息の原因となるそのほかの要因や、喘息の可能性がある場合に受診すべき診療科目についても紹介しています。お子さんの頻繁なせきに悩んでいるパパママは、ぜひチェックしてくださいね。

▼詳しくはこちら
Q.ハウスダストや台風による「せき」の予防法は?

合わせて読みたい
■ベビカム相談室
Q.上の子がアレルギーだと下の子も発症する?
■ベビカム病気ナビ
小児ぜんそく(気管支ぜんそく)
powerd by babycome