赤ちゃんの泣く理由(あかちゃんのなくりゆう)

おっぱい、おむつ替え、だっこ……それでも赤ちゃんが泣きやまないときは、こんなことが原因かもしれません。

泣く理由ケース①


泣き方のようす


さし迫った泣き方で泣く、放っておくと泣きやむが、思い出したようにしつこく泣きはじめる

考えられる原因


①着せすぎなどで、暑くてイライラ。
②おむつや衣服のゴムがきつい。
③散歩のときに衣服に葉っぱがまぎれこんでチクチクする。

対処法


 ⇒ 背中に手を入れて汗をかいていたら暑い証拠。薄着にさせて、のどがかわいていないかも要チェック。 ⇒ 裸にして、全身を調べる。

泣く理由ケース②


泣き方のようす


うんちやおならをする前に「ウーン」ときばって泣く

考えられる原因


おなかにガスがたまったり、うんちがでそうで、腸が動いたりするときは、きばって泣くことがある。

対処法


 ⇒ おなかを「の」の字を描くようにさするなどして、うんちやおならがでる手助けを。

泣く理由ケース③


泣き方のようす


アトピーや湿疹のある赤ちゃんが、ふとんに入ると泣きだす

考えられる原因


ふとんに入って体があたたまると、湿疹がかゆくなって泣きだすことがある。

対処法


 ⇒ 爪をたてないようにして、赤ちゃんの体をやさしくさすって寝入らせてあげる。

泣く理由ケース④


泣き方のようす


生後3か月前後の赤ちゃんが、夕方になると決まって泣きだす

考えられる原因・対処法


3か月コリック(たそがれ泣き)

泣く理由ケース⑤


泣き方のようす


夜中にかならず何度か起きて、泣きはじめる

考えられる原因・対処法


夜泣き

泣く理由ケース⑥


泣き方のようす


なにをやっても泣きやまない、正体不明の泣き

考えられる原因


甘え泣き、ぐずり泣きなど理由はさまざま。喜怒哀楽の感情表現がまだでてこない新生児期は、泣く理由がつかめないことも多い。

対処法


 ⇒ ベランダにでて、新鮮な空気にふれさせるなど、雰囲気をかえると泣きやむことがある。

泣いて知らせる病気と事故


 赤ちゃんが、いつもとちがったつらそうな泣き方をした場合は、病気など体に異変があるのかもしれません。熱はないかなど全身状態をみて、早めに対処してください。また、さっきまできげんよく遊んでいた赤ちゃんが、目を離したとたんにギャーッと泣く場合は、家庭内事故を起こしたおそれが大。思わぬ事故は、赤ちゃんがハイハイをしはじめたころによく起こります。
・頭を打った ⇒ 頭を打ったときの応急手当て
・手や指をはさんだ ⇒ 指をけがしたときの応急手当て
・やけど ⇒ やけどをしたときの応急手当て
・誤飲 ⇒ 誤飲の応急手当て

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

ベビカム医学辞典
powerd by babycome