室内の危険をチェック(しつないのきけんをちぇっく)

図「無題」
 大人にとって安全と思われる家の中も、乳幼児にとっては危険がいっぱいの場所です。寝てばかりいる時代から、寝返りをうち、ハイハイをし、つかまり立ち、あんよと、そのめざましい成長ぶりとともに事故も起こりやすくなります。
 事故が起こる前に危険をチェックしましょう。

ものが落ちてくる


図「ものが落ちてくる」
 赤ちゃんが寝ているそばのタンスや棚の上は危険区域。地震のときを考えて上にはなにものせないように。

やけど


図「やけど」
 台所ではもちろん、食卓、居間などでの炊飯器、ポットなどの電化製品、熱い飲み物などに注意します。

溺れる


図「溺れる」
 赤ちゃんは少しの水でも溺れます。浴槽、洗濯機、バケツなどの水のためっ放しに注意します。

感電


図「感電」
 さわる、つっ込むは、日常茶飯事。コンセントにはカバーをし、ピンなどの金物はだしておかないことです。

転倒


図「転倒」
 高いところは興味の対象。不安定ないす、テーブル、踏み台などにひとりでよじ登らないように注意します。

転落


図「転落」
 階段、ベッド、ベランダなど、高いところから落ちると大けがの可能性が。目を離さないことが基本です。

はさむ


図「はさむ」
 赤ちゃんは目と手の協調がへたです。引き出しにはさまれないようにするか、あけられないようにします。

打つ


図「打つ」
 かたい家具の角には要注意です。市販のガード用品をつけるか、やわらかいクッションなどで防護策を。

のどにつまる


図「のどにつまる」
 おもちゃの小さな部品や豆類などは口に入れると危険。床に放置したり、赤ちゃんに持たせないこと。

誤飲


図「誤飲」
 タバコ、医薬品、洗浄剤……。赤ちゃんはなんでも口に入れます。保管は、赤ちゃんの手の届かないところに。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

赤ちゃんの事故防止 転落 不慮の事故 やけど 溺死 溺れる 誤飲 のどにつまる 感電 転倒 はさむ 打つ 事故

関連記事

「救急車の呼び方」
「公衆電話からの救急車の呼び方」
「乳幼児の事故防止10か条」
「屋外の危険をチェック」
「誤飲の応急手当て」
「事故とけが・応急手当て早見表」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome