当日にすること(とうじつにすること)

子どもの体調をチェック


 食欲やきげんなどがいつもとかわりないかどうか。せき、鼻みず、嘔吐や下痢がみられないかどうかをチェック。なんとなく元気がないときは、かぜなどのひきはじめかもしれません。
「いつもとちがう」というお母さんの直感は、大切な判断材料。心配なときは思い切って延期しましょう。

体温をはかる


図「無題」
 接種会場や病院でも接種前に検温しますが、念のために家をでる直前に体温をはかっておきましょう。赤ちゃんは体温が変わりやすいので、静かにすごしてからはかります。
 37.5度以上の熱があるときは、原則として接種を受けることができません。平熱が比較的高めの子どもは、その旨を医師に伝えます。

予診票に記入


 当日の朝、記入して持参します。集団接種の場合は、会場が混み合うので、あらかじめ書いておきましょう。

接種の30分前までに食事を


 接種のとき、泣くと吐きやすくなり、病気で吐いているのか、単に泣いて吐いているのか区別がつきにくくなります。授乳や食事は、接種30分前までにすませましょう。のどが渇いたときは、吸収の速い水かお茶を与えます。ジュースやミルク、乳酸飲料などは吐きやすいので禁物です。いずれにしても、接種会場に、水やお茶以外の食べ物を持参するのは厳禁です。

脱がせやすい服装で


図「無題」
 かならず診察を受けるので、上下がわかれている洋服が便利。ボタンなどが少なく、着替えがらくなものにします。袖をまくったり、脱がせたりする必要のない、半袖やノースリーブがおすすめ。寒い季節は、その上に上着を着せましょう。

疑問点は予診のときに質問


 当日の朝、子どもにいつもとちがうようすがみられたり、接種やワクチン、副反応などについての疑問や不安がある場合は、このときに医師に質問して解決しておきましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

検温 診察の用意 体調管理 予防接種

関連記事

「母子健康手帳、活用のすすめ」
「定期接種」
「任意接種」
「前日までにすること 前日にすること」
「受けたあとにすること」
「予防接種を受けられないときは医師と相談する」
「予防接種に関する素朴な疑問」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome