アレルギー性じんま疹(あれるぎーせいじんましん)

どんな病気?


皮膚に小さな赤みをともなったふくらみができ、境界がはっきりした発疹が広がりますが、数時間で消えます。

症状


小さなふくらみを膨疹といい、それが全身いたるところにくり返し現れ、周囲には発赤がみられ、強いかゆみをともないます。通常は数時間で消失しますが、なかには1日以上残るものもあります。
 1か月以内に治るものが急性じんま疹、それより長引くものが慢性じんま疹です。アレルギー性じんま疹の多くは急性じんま疹です(「じんま疹(皮膚)」)。

原因


魚、肉、野菜などの食べ物や薬剤、イエダニ、カビ、花粉、虫刺されなどは有名ですが、意外に多いのが、かぜなどで体調が悪いときに起こるじんま疹です。

治療


原因の特定がむずかしく、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤の使用で、症状を軽減させます。

家庭でのケア


薬の効果や眠気などの副作用は子どもによってちがうので、症状や体質に合ったものを処方してもらいましょう。汗をかくとかゆみが増すので、室温に注意し、汗でぬれた下着はまめに取り替えましょう。
 また、休養は大切な治療です。体調が悪いときはむりせず休ませましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

小さなふくらみ 膨疹 赤いふくらみ 発赤 強いかゆみ 抗ヒスタミン薬 抗アレルギー薬 急性じんま疹 境界がはっきりした発疹 じんま疹 アレルギー 食べ物 花粉 虫刺され カビ ダニ アレルギー性じんま疹

関連記事

「食物アレルギーを予防する食事」
「食物アレルギー」
「ダイオキシンの害と対策」
「シックハウス症候群・シックビル症候群」
「血液を調べる」
「アトピー性皮膚炎(皮膚)」
「アトピー性皮膚炎(アレルギー)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome