アレルギー性結膜炎(あれるぎーせいけつまくえん)

どんな病気?

アレルギーで起こる結膜炎で、季節に関連して起こるものと、一年じゅう起こるものとがあります。

症状


アレルギー反応によって起こる結膜炎です。体の中に異物が侵入すると、それを排除しようとする反応(免疫反応)が起こります。この免疫反応が体にとって有害にはたらく場合がありアレルギー(「アレルギーと免疫異常の病気」)といいます。
 目のかゆみ、涙がでる(流涙)、目やに、異物感、白目の充血、まぶたのはれなどの症状が起こります。くしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどのアレルギー性鼻炎の症状をともなうこともあります。感染することはありません。
 10歳代に多く、とくに春など季節の変わり目に症状がでやすいものです。

原因


アレルギー反応を誘発する物質(アレルゲン)は、季節性アレルギー性結膜炎(花粉症)の場合は、スギ、ブタクサの花粉など、通年性アレルギー性結膜炎の場合は、ダニ、ハウスダスト、ペットの毛、薬剤などです。
 涙液が不足しているとアレルゲンを洗い流す作用が低下して、アレルギー性結膜炎が生じやすくなります。

治療


抗アレルギー剤や副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)の点眼薬などを使用します。

家庭でのケア


アレルゲンを避けることが大切で、花粉が原因の場合は、花粉の飛散しやすい風の強い晴れた日は、外で遊ぶのをひかえます。ふとんは、よくたたいて花粉を落としてからとりこみます。ダニやハウスダストが原因の場合は、部屋のそうじをこまめにし、じゅうたんを敷くのは避けましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

アレルギー アレルゲン 花粉症 くしゃみ 白目の充血 ダニ ハウスダスト 鼻づまり 鼻みず 目の異物感 目のかゆみ 目やに 結膜炎 涙目 充血 目の充血 スギ花粉 ブタクサ 目がへん 目の病気 目の異常 目のトラブル アレルギー性結膜炎

関連記事

「目のようすがへんなときの受診のめやす」「目やにやかゆみの対処法」
「眼瞼縁炎(ただれ目)」
「麦粒腫(ものもらい)」
「アレルギー性鼻炎」
「生活面でのアレルゲンの回避」
「春に注意したい体のトラブル」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome