麦粒腫(ものもらい)(ばくりゅうしゅ)

どんな病気?


まつげの根もとに細菌が感染してはれます。家庭で膿をだす手当てをするのは厳禁です。

症状


まつげの根もとにある皮脂腺や毛嚢腺に細菌が感染して化膿する病気で、しこりができて、押すと痛むようになります。まぶたが赤くはれたり、熱をもったりすることもあります。ほかの人にうつることはありません。

治療


軽い場合は抗生物質の内服と点眼、冷湿布を行い、化膿しているときは小さく切開して膿をだし、抗生物質の内服薬、点眼薬、軟膏で治療します。
 数日で化膿し、膿がでて治りますが、不潔な環境、栄養不足や、慢性結膜炎、糖尿病、貧血などの病気があると再発しやすいものです。

家庭でのケア


再発する場合は、環境を改善したり、原因となる可能性のある病気の検査を受ける必要があります。食べ物の好き嫌いをなるべくなくし、規則正しい生活を習慣づけましょう。膿をだすために針でつつくなど、むりに切開すると、炎症が悪化したり、ほかの細菌が感染するのでやめましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

まつげの根元の化膿 まつげの根元の細菌感染 まぶたが熱をもつ まぶたがはれる まぶたの異物感 まぶたのしこり ものもらい まぶたのはれ 目のただれ ただれ目 目の炎症 目がへん まぶたがへん 目の異常 目のトラブル 麦粒腫

関連記事

「目のようすがへんなときの受診のめやす」
「目やにやかゆみの対処法」
「赤血球の病気(貧血)」
「小児肥満症」
「眼瞼縁炎(ただれ目)」
「霰粒腫」
「アレルギー性結膜炎」
「ウイルス性結膜炎」
「新生児結膜炎」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome