眼瞼下垂(がんけんかすい)

どんな病気?


上まぶた(眼瞼)がたれ下がって目をあけにくい状態です。弱視にならないようにすることが大切です。

症状


ときに斜視をともなうことがあります。多くは片方の目に起こりますが、両目に起こることもあります。
 眼瞼下垂があると、弱視(「弱視」)になることがあります。

原因


まぶたをもち上げる筋肉の発育不良のほか、けが、動眼神経まひ、重症筋無力症などが原因で起こります。

治療


瞳孔が外から見えないような重度の場合は、まぶたをもち上げる筋肉の手術を行います。手術を受ける時期は、目の発育や障害の程度、顔全体の発育とのバランスなどを考慮して、慎重に決められます。
 屈折異常をともなう場合、めがねによる矯正も必要なことがあります。
 神経の異常や全身の病気が原因の場合は、その治療をします。

家庭でのケア


あごを上げて前のものを見る、額に横じわをつくってまぶたを上げようとするなどのしぐさをする場合は、一度、眼科医に相談しましょう。
図「眼瞼下垂」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

あごを上げてものを見る 上まぶたの異常 屈折異常 神経の異常 まぶたがたれ下がる まぶたの下垂 まぶたの筋肉の発育不良 目があけにくい 目がへん まぶたがへん 目の異常 目のトラブル まぶたの異常 まぶたのトラブル 目があかない 眼瞼下垂

関連記事

「目のようすがへんなときの受診のめやす」
「筋ジストロフィー」
「屈折異常とは」
「斜視」
「睫毛内反・眼瞼内反(さかさまつげ)」
「眼瞼縁炎(ただれ目)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome