子どもに起こるいわゆる腰背痛(こどもにおこるいわゆるようはいつう)

 腰や背中が痛むのは、大人だけと思われていますが、子どもでも、痛みを訴えることがあります。姿勢が悪かったり、同じ姿勢をとっていることによる痛みがほとんどですが、長期にわたって痛むときは、病気も考えられます。
 腰や背中の一部が強く痛むときは、スポーツ選手に多い脊椎(腰椎)分離症(「脊椎(腰椎)分離症」)や、(腰椎)椎間板ヘルニア(「(腰椎)椎間板ヘルニア」)が考えられます。ばくぜんとした痛みの場合は、脊柱側彎症(「脊柱側彎症」)や骨腫瘍(「骨腫瘍」)のこともあります。一度受診して原因を確かめ、治療する必要があります。
 なお、姿勢の悪い子どもがふえています。腰骨を意識して、いつもそこを伸ばすようにすると姿勢がよくなります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

腰痛 背痛 腰が痛い 腰の痛み 背中が痛い 背中の痛み 姿勢が悪い 悪い姿勢 同じ姿勢 姿勢が同じ すわりっぱなし 腰背痛

関連記事

「小学生の腰痛と肩こり」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome