半陰陽(はんいんよう)

どんな病気?

性器の形が男とも女ともつかず、両方の性の特徴をあわせもっている異常をいいます。

症状


睾丸(精巣)と卵巣の両方をもっている真性半陰陽、睾丸があるのに、女性性器をもつ男性仮性半陰陽、卵巣があるのに男性性器をもつ女性仮性半陰陽の3つの型があります。
 外見での判別は困難なため、染色体や尿中ホルモン検査をして診断します。

原因


ごくまれな病気です。性染色体の異常や性ホルモンの分泌のバランスがくずれて起こるといわれています。

治療


男か女かを診断して、決定した性に合わせて性腺を摘出したり、性器を形成する手術を、遅くとも思春期がくる前までに行います。性の決定は、性染色体(XXかXY)によって決まる性に合わせるのが最良です。
 しかし、外見上の性器の形からそれがむりな場合は、性染色体と反対の性を選びます。形成手術は、男性器より女性器に形成するほうが容易なため、真性半陰陽の多くは女性を選びます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

性器の形態異常 生まれつきの性器の異常 性染色体の異常 性ホルモン分泌異常 睾丸の異常 卵巣の異常 男性性器 女性性器 両性 形態異常 半陰陽

関連記事

「尿道下裂」「先天性副腎皮質過形成症(21水酸化酵素欠損症)」
「性腺機能低下症」
「思春期早発症」
「染色体の病気」
「性同一性障害(性別違和)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome