尿道下裂(にょうどうかれつ)

どんな病気?


男の子の尿の出口が、亀頭の先端にない病気です。

症状


尿が遠くに飛びません。立って排尿できないばかりか、陰茎が勃起したとき、下に曲がってしまうため、将来、正常な性生活が営めなくなります。

原因


排尿するための外尿道口が正常な位置になく、陰茎の中間や根元あたりに開口しているものです。これは妊娠初期の染色体や性ホルモンの異常が原因で起こるといわれています。
 睾丸(精巣)が陰嚢に下りてこない停留睾丸(「停留睾丸(停留精巣)」)や、太もものつけ根に小腸が飛び出す鼠径ヘルニア(「鼠径ヘルニア」)を合併する率が高くなります。
 また、ごくまれに腟や子宮をもつ半陰陽(「半陰陽」)がみられるため、かならず染色体の検査を行います。

治療


小学校に入学する前までに、小児泌尿器科の専門医による手術を受けます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

尿道の病気 尿道の形態異常 尿道の生まれつきの異常 おしっこが遠くに飛ばない 男の子の病気 尿の出口 形態異常 尿道下裂

関連記事

「先天性尿道狭窄・後部尿道弁」
「完全重複尿管」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome