完全重複尿管(かんぜんちょうふくにょうかん)

どんな病気?


1つの腎臓に2本の尿管がある先天的な病気です。

症状


本来でないところから尿がでたり、排尿後、尿がしたたり落ちます。女の子の場合は、尿管の開口部が膀胱ではなく腟などにあると、いつも失禁が絶えない状態になります。
 また、重複している尿管の片方には、かならず膀胱内の尿が尿管内に逆流する膀胱尿管逆流現象がみられます。そのため、尿が停滞して細菌感染しやすくなり、腎盂腎炎(「腎盂腎炎」)をくり返すことで診断されることが多いようです。

原因


胎内において腎臓が形成される途中で起きた先天的な異常です。

治療


抗生物質を投与して、細菌感染を予防します。最終的には尿管を植えかえる手術を行います。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

腎臓の形態異常 腎臓の生まれつきの異常 おもらし 失禁 膀胱尿管逆流現象 形態異常 完全重複尿管

関連記事

「先天性尿道狭窄・後部尿道弁」
「尿道下裂」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome