乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)

どんな病気?


生まれつき、または下痢が長引いたあと、腸で乳糖が分解できなくなり下痢をします。

症状


母乳やミルクをはじめ、乳糖を含む食べ物をとると、すっぱいにおいがする水様性の下痢が起こります。またガスが発生して、おなかがはってゴロゴロ鳴ります。

原因


乳糖は小腸の表面でグルコースとガラクトースに分解されて吸収されます。生まれつき乳糖分解酵素がなかったり、急性の下痢が原因で小腸粘膜が傷ついて分解酵素が不足し、乳糖の消化吸収ができなくなります。乳糖が大腸に達すると、細菌が増加して下痢便とガスを発生させます。

治療


乳糖を与えないことです。乳児には無乳糖乳を、幼児には乳糖を含まない食品を与えます。不足している乳糖分解酵素を薬で補充することもあります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

嘔吐 おっぱい おなかが痛い おなかがはる 下痢 吐く 腹痛 ミルク 母乳 乳糖不耐症

関連記事

「下痢・腹痛のときの対処法」
「便がゆるい・下痢のときの受診のめやす」
「アレルギー性胃腸炎(ミルクアレルギー)」
「食物アレルギー」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome