動脈管開存(どうみゃくかんかいぞん)

どんな病気?


生後、自然に閉じるはずの動脈管が閉じていない状態で、大動脈から肺動脈に血液が流れ込んでしまうため、呼吸困難におちいります。

原因


動脈管は大動脈と肺動脈のあいだにあるバイパスで、肺呼吸をしていない胎内では開いており、出生後、肺に血液が流れはじめ、肺呼吸がはじまると自然に閉じます。ところが早期産で生まれると閉じる準備ができていないため、生後も開いたままのことがよくあります。とくに在胎28週未満の赤ちゃんによく起こります。
 なお、正期産で生まれた赤ちゃんにも動脈管開存はありますが、これは先天性の疾患であり、早期産で生まれた場合の未熟性とは異なります。

治療


インドメタシンなどの薬剤を投与するだけで、約9割は完治します。副作用などで薬を使えない場合は、動脈管を閉じる外科手術をします(「動脈管開存(心臓)」)。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

未熟児 動脈 心臓 心臓病 動脈管開存

関連記事

「先天性心疾患(新生児)」
「先天性心疾患(心臓)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome