先天性食道閉鎖症(せんてんせいしょくどうへいさしょう)

どんな病気?

生まれつき、食道が途中で切れて袋状に閉鎖していたり、気管とつながっている形態異常です。たいがいは胃側の食道と気管がつながっています。

症状


先天性食道閉鎖症の胎児は、胎内にいるとき羊水を飲み込めないので、極端な羊水過多という症状が現れます。出生直後からは唾液が飲み込めないため、泡を吹いているのが特徴です。食道と気管がつながっている場合は、胃液が気管に入るため、呼吸の状態が悪くなる可能性があります。

治療


ただちに外科手術を行いますが、とりあえず食道と気管を切り離し、胃瘻造設(胃にチューブを入れる)を施し、そこからミルクを注入します。ある程度の発育を待ってから、食道をつなぐ手術を行います(「先天性食道閉鎖症(消化器)」)。

そのほかの消化管閉鎖


肥厚性幽門狭窄症


 胃の出口にある幽門部がせまくなっているもので、生まれてすぐに症状はでませんが、生後2週間ごろから飲んだミルクを吐くようになります。狭窄部を取り除いてつなぐなどの外科手術を行います(「肥厚性幽門狭窄症(消化器)」)。

先天性腸閉鎖症


 十二指腸から結腸までのどこかが閉鎖されているか、せまくなっている状態です。十二指腸や小腸で起こりやすく、生後1〜2日ごろから嘔吐がみられます。外科手術を行います(「先天性腸閉鎖症(消化器)」)。

鎖肛


 肛門が閉鎖されている状態で、出生後すぐに確認するのでわかります。肛門が見られず、直腸が尿道や腟などと癒着しており、便が尿道や腟などからでることもあります。とりあえず腸瘻(人工肛門のようなもの)をつくる手術を行い、本格的な手術は月齢や体重をみて行います(「鎖肛(消化器)」)。
図「先天性食道閉鎖症」図「肥厚性幽門狭窄症」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

食道 消化器 閉じる 閉鎖 肛門 十二指腸 結腸 吐く 嘔吐 気管 生まれつき 先天的 狭窄 人工肛門 消化管 形態異常 先天性食道閉鎖症 食道閉鎖症

関連記事

「産科退院時健診」「出生前診断の進歩で治療も早くなりました」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome