ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> パパと一緒に学べる講座予約受付中♪パパも学んでママをサポート!

パパと一緒に学べる講座予約受付中♪パパも学んでママをサポート!

2020年4月から開催し、大好評いただいている『オンライン ベビカム両親学級』。今回は、「パパのための妊娠・育児の準備」がテーマ! 聖母病院看護部長で助産師でもある山本智美さん(ベビカムアドバイザー)をお招きし、パパに必要な心構えや知識を詳しく教えていただきました。

2020-08-19更新

パパクラス
『オンライン ベビカム両親学級』では、新型コロナウイルスの影響で、両親学級が受けられない全国のママ・パパを対象に出産や育児に必要な情報をお届けしています。2020年4月のスタート以来、大好評をいただいています。

7月19日に初開催した、「パパのための妊娠・育児の準備」。
実は、『オンライン ベビカム両親学級』としては初のパパに向けた講座でした。

聖母病院看護部長で助産師でもある山本智美さん(ベビカムアドバイザー)を講師としてお招きし、妊娠の基礎知識からママのからだと心の変化、パパがやってはいけないNG行動についてなど、出産・育児を迎えるパパに向けて知っておいてほしいポイントをお伝えしました。

予定していた人数を満員で迎えたパパクラス。
好評につき、8月も開催が決定しました!!

気になる両親学級の様子はどんなものだったのでしょうか?
今回は、7月に開催した「パパのための妊娠・育児の準備」の開催レポをお届けします。
現在予約受付中ですので、参考にしてみてくださいね。

パパの「大丈夫?」がママにとって大きな救いに

「みなさん、妊娠は奇跡なんですよ。3億分の1の精子が受精して、赤ちゃんになるんです」という山本さんのメッセージから始まった両親学級。参加したパパたちの面持ちもぐっと真剣に。

妊娠中のママたちは否が応でも、自分のからだや心の変化を体感しますが、パパにとってはどこか他人事になってしまうことも…。しかし、妊娠中こそ夫婦の絆を強くし、この後やってくる育児生活に向けて必要な準備を整えていくことが大切です。そのためには、まず妊娠についてパパが知ることが必要不可欠。

今回の両親学級では、出産予定日の計算方法などの基礎知識や妊娠中の女性のからだと心の変化について、妊娠の段階に合わせて丁寧に解説。妊娠初期のつわりやイライラ、妊娠後期の身体の負担や母になる期待と不安など、妊娠中のママは身体も心もジェットコースターのように目まぐるしく変わります。

「ママになったのだからちゃんとしなきゃ、とつらさや不安を表に出せない人もいます。そんな時こそ、パパがその不安を吐露させてあげてくださいね」と山本さん。

山本さんからは、妊娠中の身体の変化や発症しやすい疾患などの医療的な情報はもちろん、妊娠中のママが言われたら傷つくNGワードなどもシェア。夫婦間ではなかなか伝えにくいデリケートな題材もわかりやすく丁寧に解説していただきました。

今回は、なんと海外から参加してくださったパパも! 『オンライン ベビカム両親学級』の輪がますます広がっていることを実感することができました。

出産・育児はパパとママが協力して行うもの。パパの理解や「大丈夫?」の一言がママにとっては大きな助けになります。

今回は、参加者からの質問もたくさん出て、会の終了後に延長して質疑応答の時間を取りました。真剣に出産・育児に向き合っているパパたちの姿が印象的でした。
自宅で専門家の話が聞ける『オンライン ベビカム両親学級』。ぜひ、パパもふるってご参加くださいね。

今後もオンライン両親学級を開催していきます

まだまだ、不安な状況が続く毎日。多くのパパ・ママが笑顔で赤ちゃんを迎える準備ができるように、ベビカムでは今後もオンラインによる両親学級を開催していきます。

今回ご紹介した「パパのための妊娠・育児の準備」講座も現在予約受付中です。

★予約受付中★
開催日時:8月23日(日)13:00〜
所要時間:50分
参加費:1,500円(※詳しくは予約ページをご参考ください)
定員:10組(お一人でもパートナーとの参加でもOK!)
予約締切り:8月20日(木)まで(先着順)
ご予約ページはこちら

 

その他、新しい開催の予定が決まりましたら、ニュースやメルマガでお知らせしていきますので、興味のあるテーマがございましたら、どうぞご参加ください。

クービック予約システムから予約する

「オンライン ベビカム両親学級」について

▼「オンライン ベビカム両親学級」って?▼
「オンライン ベビカム両親学級」は、どんなものなのか、どんな想いがあり開催しているのか、伝わればうれしく思います。
詳しくは、どうぞこちらよりご覧ください。
夫婦でのご参加もOK! オンラインベビカム両親学級

▼ご意見・ご要望などはこちらから▼
『オンライン ベビカム両親学級』について、ご意見・ご質問・ご要望などお気軽にどうぞ!
例)・過去の「○○」のテーマをもう一度開催して!
・こういう内容の講座を開催してほしい!  などなど
『オンライン ベビカム両親学級』ご意見・ご要望受付

▼オンライン両親学級をご検討中の産院・自治体・企業の方へ▼
病院や自治体、企業で「オンライン両親学級」を始めるためのサポート「ClassONLINE(クラスオンライン)」も受付けています。
ご興味のあられる方は、下記リンクよりお気軽にお問い合わせください。
ClassONLINEお問い合わせフォーム

powerd by babycome