ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ママもびっくり!スルッと誕生【出産体験談】

ママもびっくり!スルッと誕生【出産体験談】

「安産」「難産」という言葉がありますが、一般的に、分娩にかかる時間などについて言われている事が多いようです。今回は、産院で「初産だから5時間ぐらい」と分娩時間を伝えられたはずが、スルっと生まれたという安産の体験談を紹介します。

2020-04-19更新

安産体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

陣痛はとてつもない痛みを想像していたけれど…鈍痛でした!

40週3日で出産しました。 月曜日に予定入院でしたが、前週土曜日に水がチョロっと出た感じ(勘違い)がし、高位破水だと困るなと思い病院へ行きましたが、何ともなく帰されました。

同日の日付が変わる頃におなかの痛みを感じ「前駆かな? 昼間病院行ったばかりだしな。明日(月曜日)入院だしな」と何となく就寝。(寝れなかったけど)

予定入院に備え、定期的(?)にくる痛みに耐えながら、パパと買い物をしカレーを作りました。
夕方、「夜中痛くなって急に病院に行くのは病院側も困るだろ」と一応電話をし、「陣痛か分からないけど来てください」とのことで、パパと向かいました。

NSTを付けると「陣痛っぽい」とのことでそのまま入院しました。
「ずっと陣痛だったみたいだけど、夜間は人が少なくなるから促進剤は使えない」とのことで、(昼間言っていれば良かった)と後悔しながら陣痛に耐えました。

日付が変わり月曜日の1時頃に破水し、2時頃分娩台へ。
「初産だからあと5時間くらいかなぁ」と言われ、気が遠くなりそうなのと、血圧が高くなって緊急帝王切開の準備(心電図、レントゲン、パパに同意書)をしていたら、スルっと生まれました。

まさに、便秘で約3kgを出しきった感じです。

会陰は2回切られましたが、痛くないです。私も当初“陣痛”という未知のものに恐怖を抱いてましたが、鋭的ないたみではなく、鈍痛でした。
『とてつもなく痛い』とネットなどで書いてありましたが、さほど恐れることはありません。 ソフロロジーを実践しました。

陣痛中目をギュッとつむると、血管が切れてしまうことがあり、産後写真を撮ってくれる(ところが多い)ので、悲惨なことになるそうです。 目は意地でも開けておきましょう。

(静岡県/ろみひ/30歳)
#妊娠40週#初めての出産 #安産

******************************

便秘で3kg出し切った感...それはそれでものすごい感じがしますが、今回投稿してくれたママは“陣痛”の痛みを「さほど恐れることはありません」と投稿してくれました。とても頼もしい声ですね♪ ただし、何が起きるかわからないので「出産の兆候かな」っと思ったら、早めに病院へ相談するようにしましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「安産」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome