ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 2人目はスピード出産!病院に間に合ってよかった…【出産体験談】

2人目はスピード出産!病院に間に合ってよかった…【出産体験談】

一般的に初産よりも2人目以降の方が出産にかかる時間は少ないと言われています。個人差があるので、すべての経産婦さんに当てはまるわけではありませんが、今回は2人目がびっくりするほどのスピード出産になってしまったママの体験談を紹介します。

2020-02-14更新

スピード出産

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

1人目は25時間→2人目は2時間半に!

2人目の出産のときのこと。私は1人目が25時間の微弱陣痛から促進剤を使用してのお産だったため、また痛い&怖いのはイヤだと、ずっとビクビクしていました。でも妊娠40週を目前にして「早く産みたい!」と思って、陣痛を促すために運動してみることに。床を雑巾がけして、お散歩をして、盆踊りへ行って、自転車こぎ体操をして寝ました。

その晩「なんかおなかが痛いなぁ…」と思って起きましたが、しばらく夢見心地でぼーっとして。「陣痛かなぁ。そろそろ間隔を計らないといけないよね」と思って起きたのが3時半でした。その時点で陣痛はすでに3分間隔。でも「たえられるこの程度の痛みで生まれるわけないよね」と「朝起きて上の子を送ってから病院へ行けるかな」なんて考えていました。

その後「荷物を確認しておこう」と一階に降りてすぐ、「あれ!これやばくない…!?」となり、旦那さんを起こして急いで病院へ。病院に到着する頃にはもう動けなくて、車イスで陣痛室へ。点滴をするやいなや、気づいたら助産師さんに「いきんでいいよー」と言われました。あまりに展開が早すぎて「え、もういいの!?」って感じでした。

1人目のように上手にいきめなかったのですが、数回いきんだだけで生まれました! 胎盤もスルッと出て、会陰も割けず、超安産でした。でも、先生に軽く怒られました。ホントに病院到着が間に合ってよかったです。
(愛知県/はる/41歳)
#妊娠39週 #2人目の出産 #安産

「2人目だし」と余裕でのんびりしていたら…

予定日の数日前のことです。1人目の時は病院に行ったのが早すぎたので、2人目はのんびりしていました。

プールサイドで娘が遊ぶのを見ているときに、「収縮が頻繁に来ているな」と感じました。次の日が日曜ということもあり、夜中にばたばたしたくないとも思ったので、プールから帰ってきてから一応病院に電話をしました。収縮が頻繁にあることを伝えると「すぐに病院に来てください」と言われました。

半そで半ズボンサンダル姿で、5時ごろ病院へ旦那と娘と行き、それからみるみるうちに陣痛が激しくなって、6時には生まれました。
(東京都/I.K/39歳)
#2人目の出産 #安産

*********************************

体験談を紹介してくれた2人とも、病院に到着してまもなく赤ちゃんが生まれたということで、自宅や外出先でお産にならなくてよかったと安心しました。2人目は、1人目よりもはやく生まれる可能性があると言われていても、これほどのスピードでお産になるとは驚いたことでしょう。
1人目のお産でもびっくりするほど分娩時間が短い人もいるので、お産の兆候があった場合は自己判断せず、病院の指示を仰ぐようにしましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「安産」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome