ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 無痛分娩でよかった!急に妊娠高血圧症がわかって…【出産体験談】

無痛分娩でよかった!急に妊娠高血圧症がわかって…【出産体験談】

出産時、陣痛などの痛みを麻酔で緩和する無痛分娩。最近は無痛分娩を希望する妊婦さんも増えてきているようです。今回は無痛分娩でお産することにしていたものの、妊婦健診でトラブルが発生し、改めて無痛分娩でよかった…と実感したママの体験談を紹介します。

2020-01-31更新

無痛分娩 体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

出産直前に妊娠高血圧症候群と判明!

私の場合、お産が怖くて無痛分娩を選んだのですが、結果的に無痛分娩にしたことで命拾いしました。
妊娠38週で妊婦健診へ行った際、たまたま担当の先生が変わり、「妊娠高血圧症候群の可能性が高いので、血液検査をしましょう」と言われて検査することに。帰宅後、検査結果があまり良くなかったと先生から電話が…。

週明けに再度受診することになり、月曜日にもう一度血液検査をした結果、即入院となりました。翌朝7時前から分娩室で陣痛促進剤を投与。助産師さんや主人と世間話をしながらリラックスして数時間過ごしていると、3時頃に陣痛らしき痛みが。おなかを壊したときやひどい生理痛の痛みに似ている感覚でした(痛みのあまりその場にうずくまって動けず仕事を休まざるを得ないレベル)。

陣痛の間も担当の先生が「麻酔科の先生の準備ができたよ」とか「もうすぐ麻酔打つからね」などと励ましてくれて、「もうすぐだ」と思うことで痛みに耐えられました。しばらく痛みに耐え、子宮口が開き始めたところで麻酔を投入。 麻酔が効くと、一気に痛みがなくなり、楽に! 陣痛の間も、立ち会っていた主人とおしゃべりしていたくらいです。

その後すぐに子宮口が8割ほど開き、いきむ練習をしているうちに子宮口が全開に。先生の許可が出たので、1回いきむとするっと出てきてくれました!
後から聞くと、妊娠高血圧症の関係でかなり血圧が上がっていたので「無痛分娩じゃなかったら危なかったかも」とのこと。無痛分娩にしていてよかったと心から思います。
(大阪府/まる/36歳)
#妊娠38週 #初めての出産 #無痛分娩

*********************************

結果的に、無痛分娩により、安全な状態でお産ができたのはよかったですね!
無痛分娩は麻酔のタイミングや体質によって麻酔の効きに差があり、無痛分娩だからといって必ずしも痛みを感じないというわけではないようです。
無痛分娩を希望する場合は、事前によく説明を受け、パートナーに相談するなどして決めると良いでしょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「無痛分娩」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome