ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 陣痛からお産まで同じ部屋。移動なしで安心のLDR!【出産体験談】

陣痛からお産まで同じ部屋。移動なしで安心のLDR!【出産体験談】

みなさんは「LDR」を知っていますか?陣痛、出産、回復をすべて行える部屋で、陣痛中や産後、からだがつらい時に移動をしなくて良いので妊婦さんに人気があります。今回は大学病院のLDRで出産をした先輩ママの体験談を紹介します。

2020-01-22更新

出産体験談
体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

陣痛からお産まで移動しなくていいLDRを選んで正解!

私が選んだのは横浜市内で評判のいい大学病院でした。家からは少し遠かったけど、はじめての出産でなにもわからず、紹介されるがままに病院を決めました。

入院が決まるとLDRに通されました。陣痛が強くなったり弱くなったりだったため、部屋で乗馬フィットネス機器(前後に座面が動く機械)に乗るなどしながら、ひたすら陣痛を耐え動き回りました。LDRにはトイレもシャワーもありましたが、シャワーに入る余裕なんてありませんでした。トイレに手すりがついていたのは本当に助かりました。

動きがとれなくなるほどの陣痛が来たときには、ベッドの上で横を向いて耐えていました。でも、子宮口の開きを確認をするときに、何度か仰向けになるのを余儀なくされます。
仰向けになるといきみたくなる気持ちが強くなるもの。出産前の準備もそのままできますし、移動しないですむLDRでよかったと思いました。もしLDRでなかったら、痛みのあるなかで分娩台に上れたか疑問です。
(神奈川県/莉子ママ/28歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #LDR

*********************************

この体験談を紹介してくれたママは、LDRでお産をしたいという希望があったわけではないのですが、実際にLDRでお産をしてみて「良かった」と強く感じているようです。
移動が少ない分からだへの負担も少ないLDR。病院によってはLDRがない場合や、あっても部屋数が少なかったり、予約制だったりすることもあるようです。LDRを希望する場合は出産予定の病院に事前に確認するのが良さそうですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別「LDR」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome