ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 高齢出産で総合病院を選択!他の科にもお世話になり…【出産体験談】

高齢出産で総合病院を選択!他の科にもお世話になり…【出産体験談】

「どこで赤ちゃんを産むのか」ということは、妊婦さんや家族にとって大切なポイント。大学病院や総合病院のような大きな病院から町の小さな産院まで規模も設備もさまざまです。今回は総合病院での出産を選択したママの体験談を紹介します。

2020-01-26更新

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

高齢出産だったので、何かあった時のために…

「妊娠したかも」と思って、最初に見てもらったのは自宅近くの産婦人科でした。しかし高齢出産&里帰り出産ということもあって、実家近くの総合病院で出産することにしました。
こちらの病院はリニューアルしたばかりで、外来の待合も病室もきれいでした。病室は全室個室です。私が入院したときは、たまたま入院する人がいっぱいで、少し値段が高くて広い部屋に通常料金で入ることができました。簡易ベッドがついていて、夫も泊まることができました。テレビも大きかったです。病院内に陣痛室もあるのですが、全室個室なので使っていないらしいです。
入院したら個室から分娩室にそのまま移動でした。アメニティ、着替えつきだったので、その分の荷物は減らせました。料理もおいしく、おやつも出ました。厨房はガラス張りになっていて、調理のようすを外から見ることができました。

総合病院で良かったなと思ったことは、産後に少し鬱(うつ)のような状態になった時、精神科の先生に診てもらえたのと、生まれた赤ちゃんをすぐ小児科の先生に診てもらえたことです。やや難産だったので、先生が4人ぐらい出産に立ち会っていました。
出産は何があるかわからないので、何かあった時に他の病院へ救急搬送になるより、そのまま病院内で診てもらえるという安心感はあったと思います。
(岐阜県/みみ/35歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #総合病院・大学病院

*********************************

総合病院の強みは、なんといっても他の診察科があり、何かあった場合に同じ病院の中で対応可能ということです。
体験談を紹介してくれたママは、里帰りの都合と高齢出産のために総合病院を選んだそうですが、トラブルの際にスムーズに他科を受診できたのはよかったですね。病院を決めるポイントは人それぞれですが、満足のいくお産ができるよう、設備や環境、バースプランなどよく考えて病院を決められると良いですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別「大学病院・総合病院」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome