ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ナプキンが湿っている…病院で検査したら高位破水!【出産体験談】

ナプキンが湿っている…病院で検査したら高位破水!【出産体験談】

破水というと、羊水がドバッとあふれてくることを想像する妊婦さんも少なくないでしょう。しかし、今回紹介する「高位破水」は少し様子が違います。高位破水がどのような様子なのか、2人の方の体験談を見てみましょう。

2020-01-17更新

出産体験談「高位破水」
体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

ナプキンの湿った感覚…正体は「高位破水」でした

お産のはじまりは、出産予定日の3日前の「おしるし」からでした。出産予定日の3日前が、大好きだった祖父の誕生日だったこともあり、妊娠して出産予定日がわかったころから「おじいちゃんの誕生日に会おうね~」と話しかけていたら、ドンピシャ! その日の朝に、生理のときと同じくらいの出血=おしるしがありました。

おしるしの前日に妊婦健診があり、医師からは「まだまだ生まれないかな。来週の予約もしておいてね」と言われていたのに、赤ちゃんが「約束通り、生まれる準備をしているよ!」と言ってくれているようで、とても感動しました。…が、その後は陣痛も破水もなにも起こる気配なし…。一応、もしもの破水に備えてナプキンをつけ、洗濯物を干したり、ごはんの支度をしていました。

おしるしから3時間後にトイレに行くと、ナプキンが湿っていました。でも「尿もれ?破水?」と判断に迷いました。破水にしては量が少なく、ニオイもわからない。実はこの時、後悔したことが1つあります。使っていたナプキンが「香り付き」だったのです。みなさんには「無香料」をおすすめします(なんと初歩的なミス…)。その後、15分おきにトイレにいくと、やっぱりナプキンが湿っていたため、 念のため産院に連絡しました。すると「高位破水かもしれないから、羊水検査をしましょう」とのことで、入院セットを持って産院へ向かいました。この間も陣痛はありませんでした。

産院に到着後、検査で羊水反応が出たため「高位破水」と判明→そのまま入院となりました。「このまま陣痛が起きずに翌朝を迎えたら、陣痛促進剤を使う」と言われたので、 そこからスクワットや、階段昇降、個室をずっと走り回る…など、動き続けました。そして高位破水判明から4時間ほどで、少しずつ陣痛を感じるようになり、お産が進んでいきました。
(大阪府/うふふっこ/36歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #破水

 

気づかぬうちに高位破水!おりものが増えた気も…

予定日の朝、10分間隔でおなかが張るので病院に連絡。痛みはそれほどでもなく、上の子の世話をしたり、朝食をとったりできるくらいだったのですが、2人目の出産だったので念のため受診することに。
軽く内診して帰宅かな~と思っていたのですが、何とすでに子宮口が4cm開いていました。その上、高位破水していたそうで、そのまま入院することに…。40週に入ったところで、おしるしやおりものも増えていたのですが、まさか破水だとは思いませんでした。

朝8時頃に入院しましたが、その時点では少し腰が重い程度で陣痛には程遠く、明日中には生まれるかな~なんて思っていました。11時頃、「破水からどれくらい時間が経っているかわからず、赤ちゃんに感染の危険がある」と医師から説明があり、陣痛促進剤を使うことになりました。薬の効き方には個人差があり、本陣痛まで1日程度かかる人もいるという説明を受けたので、点滴の最中のんびり二度寝していたら、突然強烈な生理痛のような痛みが! 促進剤の点滴を始めて1時間ほどで本陣痛が始まったようです。

スタッフの方が慌ただしく出入りし、たくさんの指示が飛び交い、すぐに大きな産声が聞こえました。あっという間のことであまり記憶がありません…。予定日ちょうどの誕生で、分娩時間は何と2時間でした。

私の場合、気づかぬうちに高位破水していたのですが、実は出産の前日から、急におりものの量が増えたことには気付いていました。しかし、2歳の上の子を連れての受診は大変だし「次の健診の時に言えばいいか」とあまり気にしていませんでした。

幸い生まれた子に感染症などはありませんでしたが、医師に説明されてようやく破水のリスクを理解しました。これから出産する方は、赤ちゃんの動きや、自分の感じた変化を大切にして、少しでも不安があれば病院・産院に相談するようにしてください!
(東京都/nutte/27歳)
#妊娠40週 #2人目の出産 #破水

*********************************

高位破水はおりものや尿と区別がつかなくて困ってしまうというのは、体験談に限らず珍しいことではないようです。確実に判断するためには、病院へ行って検査をするしかありません。「いつもと様子が違うかも」と思ったら、病院へ連絡して検査をしてもらうのが安心ですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「破水」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome