ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 何を優先する?赤ちゃんの名付けに大苦戦!【妊娠9ヶ月の体験談】

何を優先する?赤ちゃんの名付けに大苦戦!【妊娠9ヶ月の体験談】

パパとママから赤ちゃんへの初めてのプレゼントである「名前」。わが子が一生その名前で生きていくと思うと、名付けも慎重になってしまいますね。今回は妊娠9ヶ月頃の名付けのエピソードを2つ紹介します。

2020-01-07更新

赤ちゃんの名付け

変わった名前?普通の名前?ダンナが折れてくれました

性別はわかっていましたが、なかなか決まらなかったのは名前。よく子どもの顔を見て決めるという人もいるけど、それでは役所に手続きに行くまでに決められない(笑)!
旦那は変わった名前が好き。私は平凡でその辺にいそうな人の名前が好き。
旦那が折れてくれて、普通の名前になりました。
(新潟県/さ/27歳)
#妊娠9ヶ月 #赤ちゃんの名づけ

画数を見ながら思い通りの名前を考えるのに大苦戦!

性別が女の子だとわかり、ようやく名前を本格的に考え始めました。私達夫婦は「画数をみる」「キラキラネームにはしない」を念頭において、いくつか候補を出しましたが、とても苦労しました。
これがいいと思う漢字の画数がことごとく合わなかったり、使える漢字にしようとするとキラキラネームになってしまったりとなかなかうまくいかず…。
でも、やっと使いたい漢字や響き、画数も良い名前が6個くらい浮かんだので、生まれて顔を見てからしぼりたいと思います!
(埼玉県/ぴょこたん/32歳)
#妊娠9ヶ月 #32週 #赤ちゃんの名づけ

*********************************

どちらの体験談も、夫婦であれこれと悩んだ様子がよく伝わってきますね。
どのような名前の付け方をするかは、家族それぞれ違うでしょう。「他の子と同じ名前にならないようにしたい!」という人もいれば、「平凡が一番!」という人もいます。
その他にも「画数にも気をつけたい」という人や、「先祖代々使っている漢字を入れたい」なんていう人もいるかもしれませんね。
名付けに正解はありませんので、家族でよく話し合って、納得のいく名付けができるといいですね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠9ヶ月の体験談を読む
妊娠9ヶ月の超音波写真
powerd by babycome