ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> スーパー、義実家…思わぬ場所とタイミングで破水!【出産体験談】

スーパー、義実家…思わぬ場所とタイミングで破水!【出産体験談】

お産はいつ、どこで始まるかはわかりません。自宅以外の場所にいるときに陣痛が始まったり、破水したらどうしよう?と不安に思っている妊婦さんも多いのでは? 今回は外出中に破水をしてしまったという妊婦さん2人の体験談を紹介します。

2019-11-24更新

破水した妊婦さん

外出中に破水…!でも、予定日超過で出産準備はバッチリで安心でした

切迫早産で28週から30週まで入院していたので、早く産まれてくると思っていました。それなのに出産予定日を過ぎても産まれず…。「切迫早産あるある」ですが、やきもきする日々でした。

出産前日、いい加減赤ちゃんに出てきて欲しいのでショッピングモールを歩きまくり、夜は夕飯の買い出しで実家近くのスーパーへ。すると、ふと尿もれパットが漏れた感じがしました。普段の尿もれはくしゃみなどの拍子に起こるのに違う気がする…。「あれ、これって破水?」と同行の主人と母に報告し、慌てて買い出しを済ませて実家に戻りました。ドバッと出る破水ではなかったので、あまり焦らずに済みました。

産婦人科に電話し、そのまま病院へ。日中歩き回って汗をかいていたのに、シャワーすら浴びてはいけないのが嫌だったのが記憶に残っています(笑)。予定日超過で入院準備はバッチリ! 陣痛が来ていないので入院した後ものんびりゴロゴロ。

しかし、そんな私も3時間後には、つらい陣痛がはじまったのでした…。
(埼玉県/もりも/35歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #破水

義実家のトイレで破水!その後の陣痛&会陰縫合の痛みがツラかった

朝方、おしっこ1回分ぐらいの尿もれ(?)がありました。その日は旦那の実家に伺う予定だったため、尿もれパッドをつけ、念のため下着を持っていきました。そして、旦那の実家で御手洗いをお借りした時、破水しました。まったく意図せず、しかも大量に出たため、驚きました(一番驚いていたのはお義父さんでしたが)。

病院へすぐさま電話をし、向かいました。入院用に用意したバッグを旦那に持ってきてもらい、手続きをしている最中、やんわり腰痛が始まりました。次第に陣痛も強くなり、旦那に怒鳴り散らしながら耐えていました。

「いよいよ分娩!」という頃、先生・助産師・看護師以外にも、5~6人ほどが入ってきました(今思うと研修医)。その後数時間が経ち、無事に出産しました。

出産の際、会陰を2ヶ所切開しました。1つは子どもの頭に大きく裂かれたもので、2つ目は先生が切開したところです。産後、先生が切開した方は研修医が縫合したのですが、トロトロ縫っていたため、とても痛くて…処置の後はパンパンに腫れました。でも、産後4ヶ月が経った今は、陣痛や会陰切開などの痛みはもう忘れました。
(千葉県/まめ/28歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #破水

*********************************

外出中に破水となると焦ってしまいがちですが、体験談を紹介してくれた2人のママは、いつお産が始まっても大丈夫なように準備をしていたことで、落ち着いて対応ができてよかったですね。
臨月になると、いつお産が始まってもおかしくありません。外出時に何かあっても対応できるよう、しっかり準備をしておきましょう。また、自宅や病院からあまり離れたところには出かけないほうが安心です。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「破水」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome