ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 立ち会い出産する?しない?夫婦で揉めた結果…【出産体験談】

立ち会い出産する?しない?夫婦で揉めた結果…【出産体験談】

夫婦でお産に臨む「立ち会い出産」。するかしないか揉めたという夫婦も少なくないのではないでしょうか。今回は、パパが立ち会い出産をしたい派、ママが立ち会い出産はしたくない派で意見が分かれてしまったという体験談を紹介します。

2019-11-03更新

赤ちゃんと夫婦

立ち会い出産を巡る夫婦の攻防!結果的には「やって良かった」

主人の希望で立ち会いしましたが、妊娠前から私は立ち会いは絶対に絶対に嫌だったので、夫婦の間でとても揉めました。

「初めての出産だし心配だから力になりたい!」と主張する主人に対し、分娩はとにかく壮絶と聞いていたので、「叫んで唸って髪を振り乱す姿なんて医療機関さん以外誰にも見せたくない!」という私とで対立。
なんとか諦めてもらおうと、「血がすごいらしいよ? ビジュアルだけじゃなく匂いも生々しいんだよ? 耐えられるの?」とマイナスイメージを植え付けようとしてもだめ。主人は男性ながら血は割と平気で「初めての子どもの無事は自分が見届ける!」と謎の使命感から立ち会いに固執して一歩もひかず…。そんな攻防が妊娠初期から続き、バースプランをどうするか決めかねていました。

しかし妊娠後期になり、たまたまテレビで分娩時の事故が報道され、一気に怖くなった私が折れる形で立ち会い出産することに決まりました。

結果として、立ち会いして良かったです。心配していた「分娩時に自分が乱れる姿」は全く気にする余裕がなく、ただただずっと手を握ってくれる(握らせてくれる)存在がありがたかったです。主人の手に跡が付くほどの長く辛い分娩でしたが、生まれた瞬間「ヤッター!」と本気で喜んでくれる家族が一緒にいてくれて本当に良かったです。
もしまた機会があるならば、私から立ち会い希望をしたいと思います。
(愛知県/rarara/32歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #立ち会い出産

*********************************

今回の体験談ではママの必死の説得にも負けず、「どうしてもお産に立ち会いたい!」というパパの強い意志が勝ったようです。しかし、結果的にママも「立ち会い出産をして良かった!」と感じられたのは良かったですね。お産の時はからだも心も疲弊するので、頼れる存在が常に近くにいるというのは安心だったことでしょう。夫婦で意見が分かれた場合は、今回の体験談のご夫婦のように、お互い納得できるまで相談できるといいですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
バースプラン「立ち会い出産」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome