ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 1人の時に陣痛!赤ちゃんの頭が大きかったおかげで…!?【出産体験談】

1人の時に陣痛!赤ちゃんの頭が大きかったおかげで…!?【出産体験談】

予定日が近づくと、いつお産が始まってもおかしくありません。妊婦さんの中には、1人の時にお産が始まってしまったら…と考えて不安になってしまう人もいるでしょう。今回は3人目の妊娠で、自宅で1人だった時に陣痛が始まったという妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-10-25更新

陣痛が始まった妊婦さん

陣痛が来た時は自宅で1人…赤ちゃんの頭が大きくて助かった!

私は3人のママですが、いずれも自然分娩で産みました。1人目も2人目もなんだかんだハプニングはありましたが、無事出産。そして、3人目はスピード出産に! でも、今思えばちょっぴり怖かったなって思います。

陣痛がきたときは、上の2人はおばあちゃんの家にいました。旦那は仕事で家におらず、私は自宅に1人…。不安がいっぱいでしたが、もう少しで旦那が仕事が終わる…と、陣痛の間隔を見ながら1人で耐えました。2人目が微弱陣痛で時間がかかったので、無駄足を踏ませたくなかったのもあります。
どんどん間隔が短くなって来て、旦那が仕事を終わる時間になるとすぐに電話をし、自宅で帰りを待っていました。でもなかなか帰って来なかったので、病院に電話しました。その時点ですでに陣痛間隔が10分をきっていたため、すぐ病院に来るように言われました。「救急車を呼んでも構わない」と言われましたが、ちょうど旦那が帰宅したので、すぐに病院へ向かいました。

不安のあまり家では座れず、ずっと歩いていたこともあり、病院について内診してもらうと、子宮口はすでに8cm開いていました。羊水が思った以上にあり、人工破膜をすると勢いよく赤ちゃんが出てしまうとのこと。自然に破水するのを待ちました。
すると、赤ちゃんも頑張ってくれて無事破水! そして、赤ちゃんとご対面。しっかりカンガルーケアをしてあげられました。3人目にしてようやく安産に。上手に出産にのぞめたお陰で、会陰の傷もほとんどなく、少し縫うだけで済んで、親孝行の赤ちゃんでした。なにより、ほとんど負荷がかかっていなかったこともあって、赤ちゃんの頭の形がめっちゃよかったです!(笑)

産前は赤ちゃんの頭が大きくて「お産が大変かも…」と言われていました。でも、「この子の頭が小さめだったら…もしかしたら病院へ行く前に出てきちゃってたかもね」と産後に言われて、初めて頭が大きくてよかったと思い、病院までおなかにいてくれたわが子に感謝しています。
(愛知県/ゆぅちゃん/31歳)
#妊娠40週 #3人目の出産 #自然分娩

*********************************

陣痛の間隔が短くなる中、ご主人の帰宅を待つのはかなり不安だったことでしょう。無事に病院で出産することができ、さらにそれが安産だったのは幸いでしたね!
今回の体験談の妊婦さんは、病院からの指示を受けながらご主人を待ち、救急車を呼ぶことも視野に入れての自宅待機でしたが、いざというときに病院へ行く手段は、前もっていくつか検討しておきましょう。家族に送ってもらう以外にも、複数のタクシー会社の電話番号を控えておいたり、陣痛タクシーを登録したりしておくと安心です。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「自然分娩」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome