ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 破水したけど陣痛が…トラブル発覚で緊急帝王切開に!【出産体験談】

破水したけど陣痛が…トラブル発覚で緊急帝王切開に!【出産体験談】

破水や陣痛など、お産の兆候があった場合は病院へ連絡して指示を仰ぎ、そこで自宅待機や受診などの指示を受けます。今回は破水して病院に連絡したところ、いったん自宅待機の指示を受けたママが、最終的には緊急帝王切開になってしまった体験談を紹介します。

2019-09-15更新

生まれたばかりの赤ちゃん

破水して電話したのに…母の直感が赤ちゃんを救った!

明け方に破水したと病院に連絡したら「陣痛が来てから連絡ください」と断られました。本には破水したら病院に連絡って書いてあるのに…と夫に相談して泣きそうになりながら病院に再度連絡。面倒くさそうな対応をされましたが、病院に行けることになりました。

病院について診察を受けた結果、破水したけれど陣痛が来ていないことがわかりました。赤ちゃんにへその緒が絡まっていたり、回旋異常やフローティングヘッド、さらに私自身の血栓値が高く数日間点滴を打っていたことなど、いろいろな条件が重なり、緊急帝王切開になりました。

いざおなかを開けてみると、へその緒が脇の下にたすき掛けのように絡まっていたそうです。そりゃ赤ちゃんおりてこれないわ…。それを聞いて、「あの時もう一度電話して本当によかった!」と思いました。
結局陣痛は来なかったし、あのまま陣痛が来るまで待ってたら赤ちゃんがどうなっていたかわからないです。

ちなみに術後はとても痛かったです。子宮が痛いのかおなかが痛いのかわからないのですが、とにかく痛くて眠れませんでした。
(千葉県/ちゃむる/34歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #緊急帝王切開

*********************************

破水したらいよいよお産がスタート!?と妊婦さんにとってはドキドキ。でも体験談では、そこからまさかの事態が重なって、予想外のお産になってしまったようですね。術後も大変だったそうですが、無事に赤ちゃんが生まれたことは何よりでした!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「緊急帝王切開」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome