ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 産まれる直前に人工破膜!知らない体験に驚き【みんなの出産体験談】

産まれる直前に人工破膜!知らない体験に驚き【みんなの出産体験談】

「人工破膜」とは、医師や助産師がお産の際に必要に応じて人為的に破水をさせることをいいます。今回は産まれる直前に人工破膜の処置を行われたという妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-08-09更新

眠っている生まれたばかりの赤ちゃん

人工破膜の感想をレポート!出産は体験して初めて知ることが多いもの

破水は自然にするものだとばかり思っていましたが、産まれる直前までしなくて、助産師さんが人工的に破水(人工破膜)させました。「破水させますねー」と言われて怖かったのを覚えてます。中にナイフみたいなものを入れて切るんでしょうか? どんな感じだったかは、怖くて見ていません。

人工破膜のあと、温かい羊水がどんどん出てきました。力を入れるたびにじょろじょろ出る感じで、はじめての感覚で震えていました。出産自体はかなり安産で、そこからすぐに生まれました。病院に着いてから、6時間くらいです。

私の場合、破水からお産が始まったわけではなく、人工破膜はすでにもう子宮口もかなり開いてたときで余裕がなかったので、出産し終えた今もわからないことがたくさんあります。出産は自分が体験しないとびっくり驚くことばかりです。
「2人目のお産もまた違うことがあるんだろうなー」と想像していますが、2人目以降も、願わくば1人目のように安産でありたいと思います。
(愛知県/あーちゃん/24歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #出産時の処置

*********************************

お産の最中に突然破膜すると告げられたら、体験談の妊婦さんのように「怖い!」と思う方もいるかもしれませんね。

お産はその時々で違うので、2回目以降の出産でも、そのたびに違う体験をすることも多いでしょう。先輩ママたちの体験談を参考に、お産のときのさまざまな処置について知っておくと、いざという時に慌てなくて済むかもしれません。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「出産時の処置」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome