ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 破水から24時間!陣痛で食事が取れずに低血糖で失神…【出産体験談】

破水から24時間!陣痛で食事が取れずに低血糖で失神…【出産体験談】

お産のスタートは人それぞれです。陣痛や破水から始まる人もいれば、予定帝王切開の人もいます。今回は破水からスタートしたものの、陣痛がなかなか強くならず、お産が進まなくて苦労したママの体験談を紹介します。

2019-08-07更新

スマホを持ちながら時計を見る妊婦

破水からギリギリ24時間で出産!体力を消耗して途中で失神…

難産でした。
破水から始まったので24時間以内に産まねばならず、産道が開かなかったので強制的に開くようバルーンを挿入するも全く開かず…。陣痛を促進させるため院内を歩き回るも、「寝てなきゃだめよ!」と知らない女性に諭されてしまいました。
しかし、病室へ戻ると「もっと歩かなきゃだめよ!」と母に送り出され…院内で早くも居場所がなくなりました。
人気のない階段で踏み台昇降運動をし続けたことをよく覚えています、今思えばなぜあんなにも見ず知らずの女性の目を気にしていたのか…出産時はとにかく通常の精神状態ではありませんでした。

その後、陣痛がだんだんと短くなったものの、重めの生理痛程度の痛みで、そこからが長かった!
破水から20時間後、痛みをこらえて体がこわばり続けて体力消耗し、食事も取れなかったので、低血糖で失神してしまいました。でも、意識が戻ると痛みで息もできない状態だったので、意識を無くしてる方が楽でした。

深夜で人手が足りず、なかなか看護師さんに来てもらえなかったため「まだまだ本陣痛じゃない、これからもっともっとすごいのが待ってるんだ!」と痛みに耐えていました。看護師さんがきてくれてからは即分娩台へ移動、出産とあっという間でした。まだすごいラスボス(本陣痛)が待ち受けてると思い続けているうちに、知らず知らずの内にラスボスを通過していたようです。

バルーン等、陣痛促進の処置のおかげかギリギリ破水から24時間以内で出産できましたが、破水による時間制限のない方はこの痛みが自然に生まれるまでずーっと続くのかと思うと尊敬しかありません。
未だにふと出産時を思い出すと、本当に世のお母さんはみんな偉大だと眩しく思います。
(愛知県/rarara/32歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #難産

*********************************

低血糖で失神してしまったというのは大変でしたね。お産は長丁場になることもしばしばですから、陣痛がまだ弱い時や、陣痛の合間に意識してカロリーを摂取しておくことをオススメします。できるだけ栄養をとって力を蓄えておき、赤ちゃんをこの世に送り出しましょう!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「難産」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome