ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 胎児心拍低下で…陣痛→破水→帝王切開のフルコース!【出産体験談】

胎児心拍低下で…陣痛→破水→帝王切開のフルコース!【出産体験談】

事前の健診で問題がない場合でも、なにが起きるかわからないのがお産です。自然分娩の予定でも、いざお産がスタートするとなんらかのトラブルが発生した場合には、緊急帝王切開になることもあります。今回は陣痛、破水、帝王切開全てを体験したママのエピソードを紹介します。

2019-07-24更新

胎児のようすをモニターで確認する

陣痛と帝王切開の両方をまさか同時に味わうとは…!

前日の夜から定期的に軽いおなかの痛みがありましたが、健診では「まだまだなのでたくさん歩いてください」と言われていたので、定期的にやってくるおなかの痛みを感じながら片道20分のお散歩へ。

家に着くと痛みが強くなり「もしかして陣痛!? 痛いー!」と思っているところに、ちょうど主人が帰宅しました。病院に電話すると「まだだと思うけど1回来る?」と言われ、とりあえず病院に行こうとしたときに破水しました。

その後、病院で診察を受けましたが、破水はしたもののまだまだ子宮口は開いていないとのこと。NSTをつけた後、陣痛と1人戦っていると、看護師さんや助産師さんが慌てて来て「赤ちゃんの心拍がかなり下がってて、このままじゃ赤ちゃんが危ない!」とのこと…! 急にバタバタと慌ただしくなり、そのまま緊急帝王切開をすることになりました。

無事に帝王切開で元気な男の子を出産しましたが、赤ちゃんが心配で立ち会いたいと言ってくれていた主人に申し訳なくて、涙が止まりませんでした。でも、立ち会い出産は叶いませんでしたが、エコー写真のときから主人に似ていた赤ちゃんは、産まれてきてもやはり主人そっくりでした。

まさか陣痛の痛みと帝王切開の痛みの両方を一度に味わうとは思っていませんでしたが、なりより元気に産まれてきてくれたことに感謝です。
(京都府/kota/35歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #緊急帝王切開

*********************************

陣痛、破水と順調にお産が進んでいるように感じても、何らかのトラブルが起きた場合は、緊急帝王切開になる可能性があります。赤ちゃんとママの安全のために医師が必要だと判断して行う処置なので、急なことですがママもパパも落ち着いて出産に臨みましょう。

体験談ではパパが立ち会い出産希望だったとのことですので、残念に思う部分もあったかもしれませんが、ママも自分で言っているように「元気に産まれてきてくれたこと」が何よりでしたね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「緊急帝王切開」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome