ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「ダブルセットアップ」でサポート!逆子を自然分娩【出産体験談】

「ダブルセットアップ」でサポート!逆子を自然分娩【出産体験談】

予定日が近づいてもおなかの中の赤ちゃんが逆子だと、「帝王切開になるかも…」と心配に思う妊婦さんもいるのではないでしょうか。基本的に逆子の場合、自然分娩は母体や赤ちゃんへのリスクが大きいことから帝王切開が推奨されますが、今回は逆子を自然分娩したママの体験談を紹介します。

2019-07-19更新

生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこするママ

逆子でも経膣分娩で出産しました!無事の出産に感謝

通常、逆子は帝王切開で産むのが一般的ですが、私の場合は逆子でしたが経膣分娩で生まれました!

里帰り出産先の病院でちょうどベテランの先生が赴任したばかりで、その先生は逆子でも経膣分娩で取り上げた経験が豊富だったようです。その先生が来るまでは逆子は帝王切開していたそう。
でも、私は逆子を経膣分娩で産むのが不安で、陣痛中も「何かあったらすぐ切ってくださいね」って言ってました。

出産の経過は普通と少し違い、赤ちゃんのおしりがしっかり降りて来るまではいきめないです。でも見事に先生は取り上げてくれました! 逆子でも、片足位といって片足だけ伸ばした状態の我が子。足とおしりから出てきたそうです。そして最後に頭。その瞬間、私は声量MAXで「イターーイ!」と叫んでいました(今思うと恥ずかしい限りですが…)。看護師さんがおなかをぐいーっと押し、先生は鉗子を使ってましたが、あっという間の出来事でした!!

後で聞くと「ダブルセットアップ」といって、帝王切開の準備もしてくださっていたそうです。その場にはベテラン先生以外にも当番ではない看護師さん多数、小児科医2名と、なかなかVIPなお産でした。無事に産ませてくれて感謝しかありません。

逆子の経膣分娩はリスクが高いので、今ではほとんどが帝王切開になります。帝王切開でも、無事に産まれてくれることが何より大事です。

珍しいと思うので投稿させていただきましたが、経膣分娩にこだわる必要は一切ありません。いま妊娠中のみなさんが元気な赤ちゃんと会えますよう祈るばかりです。
(愛知県/ぽむりーな/34歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #自然分娩

*********************************

逆子であればリスクを考えて帝王切開という分娩方法をとる病院がほとんどです。体験談では経験豊富な医師が、診察の上で「経膣分娩可能」と判断して、さらに帝王切開の準備をしてお産に臨むという万全の体制だったので安心でしたね。

ただ、体験談の中でも言っているように、帝王切開でも自然分娩でも、赤ちゃんが無事に産まれてくることが何より大切です。しっかり医師と相談して、ベストな方法でお産の日を迎えましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「自然分娩」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome