ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 3月29日〜4月2日のママティーブレイクは?

3月29日〜4月2日のママティーブレイクは?

妊婦さん&ママ向けに平日15時から毎日開催している『ベビカム Mama Tea Break』。来週は、からだのお話や、心を整える「筆育」についてなど、バラエティに富んだテーマでお届けします♪産婦人科の先生や助産師のお話も。

2021-03-26更新

マスクをつけた親子

全国のママと一緒に『ベビカム Mama Tea Break』で休憩しよう!

ベビカムでは、全国の妊婦さんやママたちと一緒に楽しむオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を開催しています。

開催日時:平日毎日15時〜(14:50から入室開始)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

参加方法

ベビカムLINE公式アカウントをお友だち追加

友だち追加

トークルーム下部にあるメニューの「MTB毎日メッセージ」から「配信を希望する」と設定すると、参加に必要なzoomのURLを14時45分にメッセージでお知らせします。
※毎日のお知らせメッセージは、配信を希望されない方へは配信されません。

★パソコンから参加したい人は、メッセージに記載のミーティングID・パスコードをzoomで入力してアクセスしてくださいね♪

3月29日(月)~4月2日(金)の詳細

※テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

3月29日(月):実は簡単♪  お抹茶をたててみよう!
手軽にできるお抹茶のたて方を伝授! ちょっとハードルが高く感じる人もやってみませんか? 自分を大事にしてあげられる時間をお届けします!

岡田文子さん
岡田文子さん

お茶とお酒をこよなく愛する茶道講師/飲み物講師。2歳・小学1年生・中学1年生の3児の母。お茶が好きな人だけでなくより多くの人に届けるため、各種イベントやワークショップをメインに活動を続けている。京都市内でオープンする英語学童での茶道レッスンも開始予定。

 

3月30日(火):コロナ禍で安心して育児をするために考えたいこと
助産師さんのお話を聞きながら、コロナ禍の出産・育児について改めて考えてみませんか?
※ゲストは、3月22日にベビカムが開催したフォーラムにご出演くださった助産師の山本智美さんです。当日話しきれなかったお話や、質問にもお答えいただきます(フォーラムに参加していない方もわかる内容です)。

山本智美さん
山本智美さん

聖母病院看護部長で助産師。ベビカムアドバイザー。『オンライン ベビカム両親学級』では、「妊娠中からの産後うつ予防」や「妊娠後期のからだと出産」、「パパのための妊娠・育児準備クラス」など多岐にわたる講座の講師を務める。

 

3月31日(水):からだのどんなことが知りたい?
身体コンサルタント粕谷さんによる妊婦さんやママや子どものからだのお話。みなさんがどんな身体の悩みがあるのか、どんなことを知りたいのかを聞く回です♪

粕谷泰造さん
粕谷泰造さん

1人6役の身体コンサルタント。50名以上のオリンピアンなど、延べ15万人の身体を監修してきた。半生を海外で過ごし、5ヶ国語を話す。今まで訪れた国は50ヶ国以上。大学から始めた元プロサッカー選手。

 

4月1日(木):「書く」ことで心を整える!
文字が変わると自分自身も変わる!? 自分と向き合って自分を表現する「筆育」で心を整えませんか? 筆ぺん(マジックでもOK)と紙を用意してご参加ください♪

諏訪麻里子さん
諏訪麻里子さん

文字も心もきれいになる書道を届ける筆育士。2018年3月に自宅で書道サロン「結」をオープン。オンラインでのレッスンも開始し、筆跡診断を取り入れた美文字開運レッスンは多くの人の「なりたい姿」を叶え、大好評を得ている。2020年10月「筆育(ふでいく)」を商標登録し、2021年3月にはユーキャンより発売された「ペン字で脳トレーニング」のお手本を担当。

 

4月2日(金):コロナ禍の妊婦さんの現状をみんなで考えよう♪
「withコロナ」時代における妊婦さんの現状と対策を産婦人科の先生にお聞きします! 妊婦さんだけでなく育児中のママもぜひお聞きください♪
※ゲストは、3月22日にベビカムが開催したフォーラムで登壇してくださった小畑先生です。当日話しきれなかったお話や、質問にもお答えいただきます(フォーラムに参加していない方もわかる内容です)。

小畑聡一朗さん
小畑聡一朗さん

横浜市立大学附属市民総合医療センター総合周産期母子医療センター診療講師。2008年横浜市立大学医学部医学科卒業後、初期臨床研修を経て、横浜市立大学産婦人科教室に入局。以後、関連病院で産婦人科研修後、2015年より横浜市立大学附属市民総合医療センターに勤務。

 

感想をツイートしてプレゼントGET!

MTBに参加して、「#ベビカムママティーブレイク」「#●月●日(参加された日付)」のハッシュタグをつけて感想をツイートしてください。
ツイートしてくれた人の中から抽選で『映画 えんとつ町のプペル』のチケットをペア18組(36名様)へプレゼントします♪

これまで参加したママたちのコメント

・開催前に私がお茶の用意をしていると、10ヶ月の娘がそれまでグズっていたのですが笑顔になりました。私の休憩が心の余裕となり、それが子どもに伝わっていることを強く実感しました。忙しい毎日のなかでいっぱいいっぱいになるときこそ、子どもの笑顔を守るための立ち止まりも大切だなと気付かせていただきました。ベビカムさん、いつもありがとうございます!

・妊娠中からたまに参加していましたが、子どもと2人で過ごす生活の中、良い息抜きとなりました。参加回数を重ねれば重ねるほど面白く感じてくるから不思議です(笑)うちの子は、昼寝しててもなぜかこの時間は起きてくるので、これからも子どもと参加したいと思います。

・初めて参加させて頂きました。開始後まもなく子どもが起きてしまいましたが、子どももじっと静かに最後まで皆さんの話を聴いていて、私も落ち着いて聴くことができました。最近、イライラすることも多く、自分の力の限界を感じていましたが、子育てに向き合ってるママや妊婦さんと同じ時間を共有でき、またのんびりと頑張ろうと思えました。これからも可能な限り子どもと一緒に参加させて頂きます。

1週間分の最新ダイジェスト動画はベビカムが運営するYouTubeチャンネル「Babytube」で配信中です。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome